平成26年4月24日 2年生実習指導

 

こんにちは!!だいぶご無沙汰の大宮です。

 

今日はまゆと一緒に、初めて2年生の実習指導にお邪魔させていただきました~

 

 

 

いやいやなんでしょう、なんとなーく、、、若い!!

そして、どの学年にもある保育士課程のあたたかい雰囲気♡

落ち着きつつ、若さもいただいてきましたよ(*^_^*)

 

 

さてさて今回の2年生の実習指導Ⅰは、、、、、、

 

 

 

「保育士幼稚園教諭になるために 

 ~保育士幼稚園の違い~」

 

 のビデオ視聴です!!

 

 

あの大変な選抜試験を乗り越えて、

 

保育所保育指針と幼稚園教育要領の内容は頭に叩き込まれているけども、、、、

  

実際保育園と幼稚園の違いって何?

  

何となく知っていても、イメージがわかない人もいるかと思います。

 

今回は大まかに

保育士(保育する)幼稚園教諭(指導する)の違い

現場の雰囲気の違いがわかる内容でした。

 

 

保育士は保育園だけではなく、児童養護施設や乳児院、障害児施設など多様なところで活躍しています。

 

 

今回は、児童館での保育士の様子や子育て支援等の映像もあり、保育士の役割の大きさを知ることが出来たのかなーと思います。

 

 

2年生は記録レポートと自分のノートにもくもくと書き込んでおりました!!!

 

 

 

       
   
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このビデオの中で大学の先生が言っていた言葉、、、

 

新任でも長年保育士をしている人でも

 

子ども達の前では先生であることには変わりはない!!

 

子ども達が「大切にされている」と思えるような関わり方をすることを忘れないでほしい。

 

実習であってもそれは同じだと思います。

 

実習は、いろいろなことが初めてでわからないことが多かったり、失敗することだってたくさんあると思います。

 

でも、そんな中でも子どもたちのことを思い、愛情深く関わることはとても大切なことで、忘れないでほしいと思います。

 

 

私も、あと1か月ちょっとしたら幼稚園実習があります。

 

不安でいっぱいです、、、が

 

自分らしく、子ども達のことを考え楽しく実習してきたいと思います(^^)

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

次週もビデオ視聴2本立てです★

 

お楽しみに☆彡