平成26年5月1日 2年生実習指導

こんにちは~

今日は雨が降ったり止んだり、雷が鳴ったり

晴れたりと不安定なお天気でしたね(~_~;)

はい、本日はあーちんが2年生の実習指導にお邪魔しました~!!!!

 

今日は前回に引き続き

『保育士・幼稚園教諭になるために』

2巻保育士の仕事と役割

3巻幼稚園教諭の仕事の役割

のビデオを見ました。

 

保育士・幼稚園教諭って具体的に何をするの???

みなさんは保育園や幼稚園に通っていたときの先生のこと覚えていますか~?

私は・・・覚えていません(笑)

 

昔は思っていました・・・・・

子どもを預かる仕事 、子どもと遊ぶ仕事

なーーーんて!!!!浅はかすぎる(^_^;)お恥ずかしい

でも保育士・幼稚園教諭はそんな簡単なお仕事ではありません!!!

 

2年生のみなさんは

ビデオを通して保育士と幼稚園教諭の仕事と役割を

1日の流れで見ることができて少しは分かったのではないでしょうか?

 

どちらにも共通する大切なことは

環境整備や健康管理、発達を理解し

発達に合った活動・援助・指導をすること

子どもたちの思いを受け止めること

そしてなにより

子どもたちが毎日元気に楽しく過ごせること!

 

子どもたちが今日も明日も明後日も楽しく過ごすためには

保育士や幼稚園教諭にはたくさんのお仕事・役割があるんです!!!

 

 

いやー大変だ!!

でも・・・・・

元気な子どもたちのきらきらした姿

とても楽しそうでしたね!!!

かわいくてきゅーーーーん♡

その笑顔のためなら頑張れちゃいますね!!!

 

実習では、

今日ビデオで見たことをみなさんが行います。

実習生も子どもたちにとっては保育士です。

いやーみんなにプレッシャーかけてます、わたし(笑)

 

2年生のみなさんはこれから保育についてたくさんのことを学びます。

だから大丈夫ですよ!!!!!

ほら、後ろで和田先生も見守ってくださっていますしね♡!!!笑

 

勉強も大切ですが!!!!

みなさん体力は大丈夫ですか!

若いみなさんは大丈夫だと思いますが

4年生くらいになるともう・・・

階段の昇り降りだけでもう・・・((+_+))ヘトヘト

先日某アミューズメントパークに行き運動してきたのですが

体が重くて重くて・・・泣泣泣

でもまあ、次の日に筋肉痛になったっていうことは

私もまだまだ若いということですね♡♡♡笑

みなさんも日頃から運動しましょう!

実習は体力勝負ですから(^_^)v

 

最後に。

今日の最後に4年生が宣伝していたサークルについて!!!

子育て支援の託児や保育園でのボランティアができるそうです!

素敵な先輩もたくさんいますよ(=^^=)

興味ある方ぜひぜひ!!

4年しまだしょうこちゃんまで!!!!

おそらく和田研究室に行けば会えると思います!!笑

 

それでは、また来週~