こんにちは!
今年度に入って初の記事を書きます! まみです!
本日、初めて3年生の実習指導にお邪魔しました!
(一人だったこともあって、ドキドキ…(*_*) )
今回のテーマは『施設実習の実際~4年生による施設実習の紹介~』!
☆第一弾☆養護系の発表でした!
各テーブルに児童養護施設・児童自立支援施設・乳児院・母子生活支援施設で
去年実習した4年生13人が一人ずつ入り、
3年生に向け、体験談やアドバイスを送りました☆
実習が近い事もあって、真剣にメモを取ったり、日誌を見たりしていましたね。
始めはお互い緊張していた様子でしたが、話が進むにつれ
笑顔で盛り上がっている姿が見られました(*^_^*)
多くのグループで共通して聞かれたのは、
★元気に挨拶をする事
(第一印象は肝心!! 実習中も忘れないように!)
★メモ・記録を取ることの大切さ
(記憶には限界がある…。メモ帳は必需品!! 日誌も丁寧に書くよう心掛ける!)
★何事も積極的に、悔いのない実習をする事
(指示待ちにならない事!しかし、『かってに』行うのとは違うので注意!!)との事でした!!
そんな中、あるグループに和田先生の姿が…(◎_◎)!
(気になったので、私もそのグループにちゃっかりお邪魔する事に…♪)
そのグループでは、“乳児院”で実習してきた4年生が発表していました!
★乳児院で実習するという事は、子どもの生活の場(家)に入り込むという事。
★実習生という立場を心がけ、子どもの特徴や職員さんの接し方を学ぶ事。
★実習中、『子どもと関わる事とは、どういう事なのか?』を何度も考えさせられた事。
そして
★子どもと接する際、常に正しい言葉づかいを心がける事。
→「めっちゃ…!」などは使わない事と! とアドバイスを送っていました☆
そこで、和田先生から 「他に何ある?」 との問いかけが…
それに対し、3年生から「やばい」「~じゃん」と言う意見が出ていました!
考えてみると、他にもたくさん出てくるものですね。
簡単な事だと思っていても、
日頃から意識していないと、とっさに出てこないものです。
(一度、自分の言葉づかいを振り返ってみる事も大切かもしれませんね☆)
また、和田先生からは
★積極的に接する事も大切、しかし、待つ事も大切!!
★辛い実習の方がいいんだぞ!!
(それだけ学ぶことがたくさんあるという事♪)とのお言葉もありました☆
今回、各発表20分×2 という時間でしたが、
どのグループも時間ギリギリまで話をしていましたね!!
メモしていたものを見せてもらうと…
びっしり書かれていました\(◎o◎)/!!
パンフレットや先生から聞く情報ではなく、
♥実際に実習してきた4年生の話だからこそ♥
ありのままの姿を知れたり、
実習への具体的なイメージを持つ事ができたのではないでしょうか?
まだまだ不安な事はあると思いますが、
そんな時はいつでも、4年生を捕まえて話を聞いてみてくださいね(^^)/
来週には、
第二弾として障害系の発表もあります!!!
また、たくさん質問してみてくださいね!!!
3年生のみなさん、そして発表者の4年生のみなさん!!
今回は本当にお疲れ様でした~\(^o^)/☆