児童発達支援センター(障害児通園施設)

大変だったこと…保育士課程初の実習先だったため、実習先の雰囲気などが実習前にあまり掴むことができず、慣れるまで時間がかかってしまったこと。1人ひとりの子どもに応じた支援や声掛けをすること。/嬉しかったこと…子どもたちがとてもなついてくれたこと。エプロンシアターを一緒に楽しんでくれたこと。実習後半になるにつれ、子どものできることが増え、一緒に喜べたこと。

 

事前にしておきたかったこと…事前訪問のときに午前中だけボランティアをさせてもらったが、もっとボランティアをさせてもらって、実習先の雰囲気や子どもたちの障害などを実習前に掴めばよかった。もっと積極的に行動したり質問したりすればよかった。

 文化財…エプロンシアター「おいもほり」

 手遊び…りんごごりごり、むすんでひらいて、かき氷、アイスクリーム、とんとんとんとんアンパンマンなど(子どもに問いかける手遊びは、子ども1人ひとりとやり取りが出来て良い!りんごごりごりは大人気!)

日誌のポイント…時間を書く欄があるため常に時計を見るようにして、手が空いたときにささっと内容や時間をメモしておくと日誌を書くのが楽です!修正テープokな人は、慣れてきたら一発書きをしていくと、有効に時間が使えるようになります!ゆっくり寝れますよ~()

 

メッセージ…初めての実習不安ですよね、1人で実習の人は特に(;o;)でも、みんな不安なのです!だから、実習中も友達と連絡を取り合って、今日の話とかをしたり、お互いの不安を話したりして、不安をその日のうちに少しでも軽くしておくことが大切だと思います!

 職員さんも不安なことや悩んでることがあったら言ってほしいと思うので、恥ずかしがらずに聞いてみるといいと思います!

 悩んで、考えて、挑戦してみて、出来たときの喜びはとても嬉しいですよ(^^)

そろそろ事前訪問の時期だと思いますが、事前訪問で、実習中にピアノ演奏や文化財発表があるかなど聞いておくと、実習までの間練習できるので、わたしみたいにピアノ苦手な人はオススメです!()

 

それぞれの実習は1度しかないので、後悔しないように、楽しんできてくださいね!応援していますo(^o^)o