児童自立支援施設

①施設実習を行って大変だったこと、嬉しかったこと

 大変だったことは、日誌を書くことです…!施設実習は初めての実習であったため、内容もですが、正しく上手な文章を考えて書くことも難しく時間がかかってしまいました。先輩の日誌の書き方を参考にし、毎日眠さと戦いながら頑張りました…!

嬉しかったことは、最初は拒否的反応が多かった児童が活動を共にしていくことで、徐々に児童から話しかけてくれたり、こちらから話しかけたときの反応が良くなったことです!

②施設実習を終えて「こうすればよかったな…」と思ったこと

児童自身から話しかけてくれたり、実習生に関心があるような児童とばかり積極的に関わってしまい、児童皆と関われなかったと思い反省しました。少しでも児童と良好な関わりができると安心してしまい、あまり自分に話しかけてこなかったり、関心がないような児童には接しにくさを感じて、一歩引いてしまっていたように思います…。本来ならそのような児童ほど気にして、観察をし、特性を理解する必要があったなと後になって考えました。様々な性格を持った児童であるため、それを受け止め、理解し、もっと多くの児童と積極的に関わりを持てばもっと学びが多かったかな、と思います!

 

③その他

児童自立支援施設は対象が小学生~高校生だったため、文化財は用意していきませんでした!準備物は他にもあるのですが・・・印鑑、名札、ハンカチ、スリッパは絶対です!ハンカチ、スリッパは子どもたちも使用しているため、忘れてしまうと子どもの良い手本にならないので!

日誌の書くポイントは、1日を過ごしている最中に印象の強い出来事があった瞬間、「これを今日の日誌に書こう!」と考えながら実習することです。これをすることで後々日誌の右側の主な記録を書く際、困らなくて済みます!そして、私は帰りのバスの中で忘れないようにその出来事を携帯に軽くメモを残していました。

 

④自由記述、メッセージ

 実習をする前は児童自立支援施設と保育士という関連性が正直見出せませんでしたが、施設の実態を知ることで保育士の役割の重要性についても気付き、学ぶことが多く、施設実習は保育所実習につながっていると実習がおわって改めてわかりました!

子どもに対しても職員の方に対しても自分から積極的に動く、聞くということが大切だと思います。あとは、笑顔で元気に、自分らしく実習することが1番です!

つらい実習も保育士課程みんなが頑張っていると思えば乗り越えられます!頑張ってください\(^o^)

 

 

 

 

   施設実習を行って大変だったこと、うれしかったこと

初めての実習ということで、初めのうちは自分に何ができるのか、どのように児童と関わればよいのか、悩んでばかりいました。そういう部分では、どのような声かけをするべきなのか、どこまで踏み込んでよいのか分からずに大変だったように思います。しかし、なんとなく時間を過ごすことなく反省と考察をしっかりと繰り返すことで、少しずつ全体、そして個々へと目を向け、毎日少しずつ成長できたのではないかと思っています。

   施設実習を終えて「こうすればよかったな」と思ったこと
 児童自立支援施設に入所しているのは、複雑な事情を抱える児童ばかりです。そんな児童を目の前にして、私は最初のうちから自分には何もできないのではないかと不安ばかりでした。実習を終えてからもしばらくは、児童に対して何もできないまま終わってしまったような気持ちでいっぱいで、もっとなにかできたのではないか、自分は児童に何かしてあげられたのだろうかとばかり考えていました。
しかし実習を終えてみて、大切なのはたった2週間で児童を完璧に理解しようとするより、まずその施設について正しく理解することだと感じました。
理解を深めようと努力していたつもりでしたが、終わってからもっと聞いておけばよかったと思うことがいくつか出てきたので、自分に何ができるのかと悩んでばかりいないで、もっともっとたくさん質問して、より深く施設を知る機会を作ればよかったなと思います。

   その他

 使った文化財や準備物などは特にありませんでした。
日誌の書き方としては、基本的なことになりますが必ず前日のうちに目標を決めて書いておくことは欠かさないようにしていました。当たり前のようですが、目標を立て、意識して一日を過ごすのと何も考えずに一日を過ごすのとでは雲泥の差があります。
あとは、できるだけ合間にメモをとっておくことを心がけていました。

 

   メッセージ

実習で一番大切なのは、なんとなく毎日を過ごすことなく、目標を立て、きちんと反省することだと改めて感じました。施設実習はたった2週間なので、その短い時間を活かすか殺すかは本当に自分次第だと思います。
わたしは実習を通して、ただ黙って考えるよりも、現場に行って、自分の体で学ぶということがどれだけ多くの学びを得て、自分を成長させられることかよく分かりました。
不安もたくさんあると思いますが、本当にあっという間の2週間です。短い時間を無駄にすることなく、頑張ってください(^O^)