児童養護施設

 

児童養護施設 (NMさん ASさん)

 

 

 

①大変だったこと、うれしかったこと

 

→保育所とは違って高校生までいるから、関わり方にとても悩みました。親がいない子どもや、様々な事情を抱えていることを年齢が低いほど簡単に話してくるので、それに対する応答に困りました。楽しくお話していたと思ったら急に泣き出したりしたときの対応が難しかったです。文化財でピカチュウの手袋を使ったところ、幼児にとって珍しいものだったようで取り合いの喧嘩になったことが大変でした。

 

はじめは無視されていた子どもも、粘り強く挨拶をしたり声をかけ続けたら、子どもから声をかけてくれるようになりました。高校生が自分の将来の夢について話してくれて嬉しかったです。

 

 

 

→実習で大変だったことは、宿泊だったので朝起きるのがつらかったことです。夜も8時に勤務が終了だったのでそれからどれだけ日誌を早く終わらせて睡眠時間を確保するかを

 

考えてました!(虫に邪魔されて睡眠時間を30分無駄にしたことも・・・笑)

 

嬉しかったことは、最初は声をかけても反応もかえって来なかった子どもたちが、子どもたちの方からも話しかけてくたり、遊びに誘ってくれるようになったことです☆

 

 

 

 

 

②実習を終えて感じたこと

 

→毎日退勤時に簡単な反省会はありましたが、それだけではなく、気づいた時に施設の職員さんに質問を積極的にすればよかったと思います。

 

 

 

→子どもたちがいない時間の過ごし方や自分の手が空いたときに何をしたら良いのかわからないことがあったので、職員の方に遠慮しないでもっと積極的に聞いて動けば良かったと思いました。

 

 

 

 

 

③その他

 

→ピカチュウの手袋をやりました。日誌の書き方のポイントとして、白紙の日誌をコピーして下書きしペンで一発書きorパソコンで下書きしてペンで一発書きがいいと思います。

 

 

 

→私は字を書くのが遅いので、日誌の下書きとしてパソコンを使ってしました!これは字を書くのが遅い人におすすめです!あと、名札をアンパンマンのキャラクターで取り外して使えるものにしたら幼児さんだけでなく、小学生以上の子どもたちの食いつきも良かったです☆

 

 

 

 

 

④メッセージ

 

→児童養護施設は様々な年齢の子どもがいて、関わり方に悩むこともあると思いますが、自分から心を開いて積極的に関われば絶対楽しく実習ができると思うのでがんばってください

 

 

 

→初めての実習で緊張していると思いますが、始まったらなんとかなります!笑 子どもも職員の方も色んな人がいます。それも一つの大切な出会いです。その出会いの印象が良かった悪かったいずれにしても自分のプラスに絶対なります!そう考えたら実習も有意義なものになると思います!

 

 とにかく笑顔で元気に頑張ってくださいね!!!