サマーセミナー

 

こんにちは!

 

本日もあーちんが担当しました!

 

記憶が新しいうちにと帰りの電車に揺られながら書いております(携帯で(^_^)v)

 

 

 

毎年蒸し暑いサマーセミナー、

 

今年は雨、比較的涼しく

 

体を動かすのには調度良い感じだったかな~????

 

 

 

今回は1、2、3年生が集まり福聚殿はこんな感じでした!

 

総勢400人???500人???

とにかくすごい人数でしたね(笑)

 

はい!それではまず

本日の講師のご紹介

まぁ先生こと菊地正隆先生です!!

まぁ先生は社会福祉法人東京児童協会 すみだ中和こころ保育園の園長でもあり、

歌のお兄さんでもあり、そして我が東北福祉大学含め様々な学校で

講師を務めておられます。

忙しい中私たちのために本当にありがとうございます!!!!!!!!!!

 

本日もたくさんのエピソードを交えた講義と

楽しい歌や遊び、体操を披露してくださいました。

 

 

講義の中でわたしが1番印象的だったことは、

「保育には間違いはない」

私はこれまでの保育の勉強を通して「保育に答えはない」と

様々な場面で耳にしてきましたし、実際に実習を通して実感してきました。

たしかに「答えはない」のです。

でも「答えがない」ことってとても難しく感じますよね?

「じゃあ何が正しいの?」「私の判断は間違っていたかな???」

なんて不安に思ったり、、、

講義の中でもたくさんみんなで話し合う時間がありましたが

『自分の考えが正しいかどうか正直分からない』というような

表情も見られたような気がします。そう、分からないんです。

でもまぁ先生はそんな不安を打ち消すように

「保育に間違いはない、どれも正解だよ」とおっしゃいました。

「答えがない」=「間違いはない」なるほど!!!!!と

一緒にいた佐々木と共感し合いました。 

子どもたちのために考えた言葉かけ、働きかけに「間違いはない」のです。

その言葉がけ、働きかけをしてどうだったかは子どもの様子から

また考えていけばいいんです!そうやって私たちは学んでいくんですよね!

 

今回披露してくださった歌、手遊び、体操はこんなにたくさん!!!

(タイトル間違っていたらごめんなさい、まぁ先生!!!!)

・みんなの笑顔          ・あくしゅでこんにちは(手遊び)

・きりんさんのおくび(手遊び)  ・おふろ(手遊び)

・指相撲のうた          ・腕相撲のうた

・グーパー            ・バナナがいっぱい食べたいな

・トントンパンパン        ・みんなでならそう

・笑顔のシャワー         などなどなど!!!!!

 

本当にたくさんありがとうございました!

わたしが一番好きなのは

笑顔のシャワーですね!

残念ながら今回は混ざることはできませんでしたが

みなさんのとても素敵な笑顔(*^_^*)ぱしゃり

そして今回は清水先生(左)と長井先生(右)も

来てくださり、歌や手遊び、体操を披露してくださいました!

・おじぞうさん     ・じゃがいもの手遊び

・耐久戦隊ガマン    ・おせんたく(親子遊び)

 

ふっふっふっふっふ

しばふ~~~~

これこれ!私大好きです!!!!笑

 

どの歌も遊びも体操もとても楽しく、

ぜひ子どもたちとやってみたいと思いました!

検索したらたくさん見ることができたので

これから実習の3年生参考にしてみてはいかがでしょうか!

 

 

あっという間の3時間、

私は1年生から参加し今回で4回目。

今回は参加せずに見ている側ではありましたが

参加している後輩たちを見ていて、みんなの笑顔と笑い声から

本当に楽しい時間だと感じました。

 

 

こんなに楽しい保育士さんがいる保育園は

最高に楽しいと思います。素敵だと思います。

今回の学びを活かし、さらにみんなで成長していきましょう!

 

まあ先生、清水先生、長井先生

本当にありがとうございました!!!!