平成26年6月12日 2年生実習指導「マナー講座」

3年前から始まった実習指導でのマナー講座★

今日は大雨の中、ステーションキャンパスでスタートです!

本日は佐々木が書かせていただきます^^

 

マナー講座を行っていただくのは、講師である長畑先生と

アシスタントの宮田さん、井上さんです。よろしくお願いいたします!!!

 

まだまだスーツに着られている感の2年生かわいいですね^^

4年生になった今でも私はスーツに着られていますが…(笑))

いつもとは違った雰囲気、緊張感の中でいよいよ始まりました!

 

学生と社会人の違いって?

学生にマイクを向けると

「責任感の重さ、社会人の方が重い感じ…?」

「自分で責任を取らなければいけない」

など責任感について答える人が多かったですね!確かにそれもそうなのですが

学生というのは知識を得る受動的な存在

社会人というのは、知識をアウトプットしていく能動的存在として分けることができ

この点で学生と社会人は異なります。

 

また、社会人は評価されお給料に反映されたり地位が変わってきたり…

評価というのもされます。

誰に評価されるか…?

保育士であれば、子ども 保護者 地域の人々…様々な視点から評価されています!

 

第一印象の重要性

例えば自分が困っていて、誰かに尋ねたいときどんな人に話しかける?という質問に

「優しそうな人…」という答え。

なんで知らない人なのに“優しい”って思うのかな?

話し方 表情 態度 挨拶 外見 話の内容…

実際は①外見(表情)②態度・挨拶③話し方④話の内容の順で判断しているんですって♪

 

第一印象ってどれくらいで感じられるでしょうか?

1分・・・?2分・・・?

 

正解は0.6秒~15秒!(はやい~!!!

第一印象は 消えない引きずる 

①~③の時点で第一印象の93が決められるそうですよ!!!

 

好印象のポイントは清潔感!そして笑顔も大切ですよね!

ということで…110回は鏡を見ること★という課題が出されました!(笑)

10回以上見てるよ~!って人も中に入るかな?(笑))

努力なくしてきれいにはなれないそうです!!!

 

保育を行う上でも同じです!

日々できないことは本番にできなくて当たり前

本番をうまくやりたいなら、就職を決めたいなら

普段から意識して自分自身していくことが重要なのです。★

何事も準備なくして急にはできないのです。

 

歩き方も

 

お辞儀の仕方も意味も…

 

 

 

実践して学びましたね★

 

何事も積み重ねということで、今日学んだことを少しずつ

できるようになっていきましょう^^♪

 

つづいて3年生です★