平成26年6月12日 3年生実習指導「マナー講座」

まったく雨が降りやまない中!

続いては3年生!

前回の内容を少し振り返ったのち、ビジネスマナーの応用編へと入ります!

 

<ビジネスメール>

みなさん送ったことはありますか?

友達へのメールやLINEを送るように

絵文字とか顔文字とかまさか使ってないですよね??(笑)

「!」などもNGですよ!!!

 

<個人情報の取り扱い>

名前や生年月日、住所のほかに

写真など個人を特定できるものも立派な個人情報にあたるので

扱いには十分注意が必要ですよ!!実習生であっても同じですよね。

 

話している内容も個人情報流失ということになってしまうので

話したいこと嬉しいことなどあるのは分かりますがそこはグッと我慢!

 

子ども達の名前やかわいい笑顔、楽しい嬉しい思い出は

記憶として残す!これが1番なのではないかな♪ 

 

 

<名刺交換>

 

 

 

 

実際に名刺交換をしてみました★

「わたくし東北福祉大学3年の○○と申します~…」

なかなかこういった機会がないから戸惑っちゃいますね^^;

 

名刺をもらった後はどうする?

座ってからおく?おいてから座る?

正しくは 自分の前に見えるように置いて座る がベストです!

 

最後、名刺を持ち帰る際は、名刺入れを持っていない場合手帳にはさむなどして

そのまま鞄にしまってしまうということがないようにしましょう★

(事前訪問時にありそうなシチュエーションですね!!)

 

 

 

 

新入社員(実習生)は指示されることが多い!

メモを取っていくことは当たり前ですし

聞き取れなかったこと、理解できなかったことを

そのままにするのではなくて、きちんと聞き直すことも大切です。★

恥ずかしいことではないと長畑先生もおっしゃっていましたね^^

 

実習は仕事の第一歩!

職員と協力すること、伝えるということなど

“実習だから…実習生だからできなくていい”ということは一つもないのです。

「お疲れ様です!」ついつい言っちゃうけれども

目上の方への挨拶としてはどうだろう?

 

正しい敬語は使えているかな?

 

エスカレーター(上り)は目上の方より先に乗る?後に乗る?

 

クッション言葉を使えるかな?

 

などなど、保育の場面だけでなく普段から気を付けたいマナーを教えて頂きました♪

これらのマナーが自然にできるようになれば、実習に活きてくるだけでなく

素敵女子・男子として社会に出てからも評価されるのではないでしょうか?^^

 

そして、そして…!

好感度アップのあいさつ★

笑顔相手るい自分から

これです!

2年生の実習指導でもおっしゃっていましたが、

努力なくしてできるようにはならないのです!!!!(もともと素敵な人もいますが!)

今から意識して好感度アップ★狙っちゃいましょう(☆∀☆)キラーン

 

内容盛りだくさんの80分でしたね!

 

長畑先生、宮田さん、井上さん

本日は、お足元の悪い中お出でいただきまして本当にありがとうございました。