米山先生インタビュー

 

こんにちは!佐々木と高橋です^^

 

お待たせしました★教員紹介ページの初更新です!

 

前回のホームページでもそうだったのですが…

 

最初の紹介は“米山珠里先生”です♪

 

 

 

「また私からだね(笑)」とおっしゃっていました(笑)

 

 

 

佐々木と高橋は2年間ゼミでお世話になりました。

 

いつも通りに研究室へお邪魔したのですが…

 

いざインタビューをするとなると緊張してしまいました(笑)

 

グダグダの状態でスタート!★

 

 

 

★先生の基本情報

 

誕生日は?出身は?といろいろ聞いていたのですが…

 

途中、“これってかなりの個人情報ですよね?(笑)”と3人でなりました(笑)

 

ということであまり詳しく書けませーん!

 

-福祉大に来る前は青森の大学で3年間教員をしていて、その前は保育の現場にいたこともある。今は福祉大学の教員3年目で、誕生日は220日の早生まれ-

 

 

 

これが、私たちの得た情報です!

 

 

 

そして2つ目!

 

★子どもの頃好きだった遊び

 

私の想像はお絵かきや絵本を読むことだったのですが…

 

(米山先生って静かなイメージですよね?)

 

意外や意外“ブランコ”!

 

ブンブン乗り回していたみたいですよ(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!活発~!

 

 

 

その他にも面白エピソード!

 

自転車に乗った友達と自分の足ではどっちが早いか競争をして転んだり…

 

目をつむって自転車をこげるか試して電柱にぶつかりそうになったり…

 

 

 

あんまり書くと怒られてしまうので(笑)

 

意外な幼少時代を知ってしまいました♪

 

 

 

3つ目!

 

★これからの夢

 

米山先生、初めは“温泉めぐり”って言っていたんです!

 

「ん~…なんか温泉めぐりってね…。他の先生なんて答えるのかな?」

 

ということで、真面目バージョンの方を紹介ページでは載せました♪

 

 

 

保育者として働く学生を見続けていたい

 

…米山先生の優しさを感じます(´_`。)

 

 

 

4つ目は!

 

★学生へのメッセージ

 

保育士同士(学生時代の友達、仲間)をこれからもずっと大切にしてほしいです。人生において友達としても保育をしていくうえでもとても大切な存在になっていきます。

 

 

 

働き始めたら身を持って感じるんだろうな~としみじみ。

 

同じ志を持った仲間だからこそ喜びも悲しみも分かち合えるんだろうな~…

 

改めて友達を大事にしようと思いました!!!

 

先生自身も今でも大学時代の友達と連絡を取ったり、会ったりしているそうです♪

 

 

 

最後に記念撮影~!!

 

 

米山先生、お忙しい所ありがとうございました★

 

 

 

次に紹介される先生は誰でしょうか♪

 

ぴよねっとメンバーで只今取材中です!!

 

次回の更新をお楽しみに☆

 

 

 

以上でーす^^