レポート①

 

こんにちは!4年の佐々木です^^(ぴよねっとでお世話になっています!!

 

今更なのですが、去年の保育所実習について、ちょっと記事を書きたいと思います☆

私は宮城県内の保育所で保育所実習Ⅰ・Ⅱを行いました。日数で言うと20日間です!

 

 

まず、文化財についてですが、その当時私が持っていたのは「キャベツの中から」の手袋シアター「ヤギさんゆうびん」のパネルシアターでした。実際に実習の中で使用したのは「キャベツの中から」の手袋だけでした。(手遊びをする場面の方が多かったです!

 

2歳児のクラスにいるとき、「キャベツ好きなんだよね~!子ども達」と先生に言われ、チャンス!と思ってやってみたのですが…実際やってみると子ども達は手袋の方に興味津々で、「じー」っと見ていました一緒にはやりませんでした(笑)何回か繰り返すと、子ども達も一緒に手を動かしていたのですが、指先がうまく動かせませんでした。「これも成長していくとできるようになるんだろうね~」とポジティブに捉えました^^;

 

 

 実習中に気を付けたほうがいいことというか、大切にしたいことは挨拶です!子ども達にも職員の方にも保護者の方にも元気よく挨拶すると、1か月が気持ちよく過ごせると思いますよ!あとは何より睡眠です!!! 毎日が暑いうえに慣れない環境での生活なので、自分が思っている以上に体は疲れています!!!! 体調管理には気を付けてください。

 

日誌については、2時間で書き上げる!という目標をもって書いていました。(早く書ける日もあれば2時間丸々かかる日も…)だらだら書くのが一番よくないと思うので、早いうちに自分のリズムを作れるといいと思います!

 

 

 

 実習中の名札ですが、私の実習園はエプロンに直接つけなければいけなかったので…

写真のように付けました! アイロンで付けるタイプです☆お店で買うと赤色と青色の文字しかないと思うのですが、私はその文字をアイロンで貼れるフェルトに写して、切っていろんな色の文字を作って貼りました^^(キャラクターもつけられなかったので色だけ可愛く(笑))

 

 

簡単にですが、このような感じです。最後の写真は、子ども達に作ったプレゼントです!

 

どうしても感謝の気持ちを表したかったので^^

 

3年生のみなさん、保育所実習頑張ってください!体調には気を付けて!

充実した実習になることを祈っています(●^o^●)