レポート④

こんにちは!4年の石井です^^

私は、仙台市内の保育所で保育所実習Ⅰ・Ⅱを行いました。土曜日の出勤もあったので、21日間実習を行いました。

まず、文化財についてですが、実際に実習中に使用した文化財は、「ピカチュウ」「3匹のヤギのガラガラドン」の手袋シアターです。

「ピカチュウ」の手袋シアターは、4歳児のクラスで、絵本を読む前にやりました。子どもたちは、「ピカチュウだ~!」と言って、一緒に手遊びをしてくれました♪

「3匹のヤギのガラガラドン」の手袋シアターは、2歳児のクラスで、午睡前にやりました。子どもたちは、3匹のヤギの名前が全てガラガラドンだということがわかり、笑いながら見ていましたが、トロルが出てくると静かになる等、子どもたちのいろいろな表情を見ることができました(^^)2歳児の先生は、「年齢に合っていたね!」と言ってくださいました!!

次に、実習中に気を付けたほうがいいことは、体調管理です!!!私は、結膜炎になってしまったため、3日間も実習が延びてしまいました。体調管理には十分に気を付けてください!!!

エプロンには、うさぎの名札をつけていました。うさぎの中には、鈴が入っていて子どもたちは「音がするー!!」と言って名札を振っていました(笑)

また、子どもたちとの会話のきっかけになればいいなと思い、エプロンのポケットの中に、ピカチュウの人形やアンパンマンの指人形を毎日1個入れていました!!子どもたちは、「今日は、何が入っているの~?」とポケットの中に手を入れていました♪あ、アンパンマンの指人形ですが、目や鼻をボンドで付けてしまったため取れてしまいました^^;目や鼻も縫い付けた方がいいと思います!!

最後になりましたが、私が、実習中に心がけたことは、常に笑顔で実習をするということです(^^)子どもたちと関わるときはもちろんですが、先生や保護者の方にも笑顔で挨拶をすることを心がけていました。20日間の実習を充実した楽しいものにするためにもとても大切なことだと思います。応援しています!!頑張ってください!!