レポート⑤

 

こんにちは!子ども科4年の庄子楓です。

 

 昨年の保育所実習について振り返りながら書きます♪

 

 私は仙台市内の保育園で実習を行いました。日数は20日間でした。

 

 実習Ⅰは2日間ずつ全クラスを回り、実習Ⅱは10日間2歳児クラスに入りました。

 

 

 

文化財は事前に作ったものが

 

軍手シアター・・・3匹の子ぶた、ピカチュウ

 

パネルシアター・・ねずみの嫁入り

 

紙皿シアター・・・ころころたまご            です!!

 

 

 

 

 

       
 
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 


私の実習した保育園はキャラクターNGだったのでピカチュウは披露するチャンスがありませんでした・・・(悲)なので、このようなことも事前訪問の際にしっかり確認しておいた方が良いと思います!

 

3匹の子ぶたの軍手シアターは、2歳児クラスでしっぽとりの主活動の導入として行いました。子どもたちは軍手シアターをあまり見たことがなかったみたいで、みんな静かに集中して見てくれました!

 

 

 

私は部分実習が多く、絵本の読み聞かせなど短い時間のものから導入→主活動までの流れを行うものなど全部で9回ありました。全て指導案を提出しなければいけなかった為、後半の方は日誌を書いて、主活動の準備をして、指導案も書かなくてはならず…とても辛かったです(泣)

 

 事前訪問で部分実習の日程や回数が分かった場合は、主活動で何をするのか、導入はどうするのかを明確にし、余裕があれば指導案も書いておいた方が良いと思います!

 

 

 

 

 

プレゼントは何にするのか迷ったのですが、2歳児なのでメッセージを書いたりするより分かりやすいものの方が良いと思ったので、プラバンでキーホルダーを作りました。男の子はくまの絵、女の子はうさぎの絵を描いて1人ひとりの名前も描きました。子どもたちみんなが喜んでくれてよかったです♪

 

 

 

 

 

 実習は不安なことや辛いこともありますが、それ以上に得るものの方が大きいです!

 

分からないことがあったら積極的に質問し、「実習生なんだから失敗して当たり前」という意識で取り組んで良いと思います!

 

 充実した20日間になるよう頑張ってください!応援しています!