レポート⑦

 

こんにちは!子ども科4年、梛橋です^^

私は、山形市内にある、未満児だけの保育園(60名定員)で実習してきました!

土曜日出勤が1回あったため、21日間の実習でした。

 

私が準備した文化財は、、、

 ・エプロン:「お芋掘り」

 ・手袋:「ピカチュウ」「キャベツの中から」「3匹のこぶた」

  ・紙皿シアター                      でした!

 

 

 

 

 

 

私は、未満児の保育園ということもあり、特に手袋シアターが大人気(^-^)

ホールで遊んだ子はお片付けをして、トイレを済ませてから保育室に戻るのですが、

「ぐずぐずしている子が多くて、なかなか保育室に入ってくれない(;_;)ということが

全日実習の日にありました。そのとき偶然ひらめいたのが、朝の会でやろうとしていた

手袋シアターのピカチュウを、保育室のドアからホールに向けてこそっと出して、

声掛けをしてみることでした()。初めてピカチュウを出したので、子どもたちは興味津々、

関心を引くことができ、スムーズに保育室に入ってもらうことができました~(>_<)

 

ピカチュウは人気だったので、私は、手袋をしたまま、朝の会で子どもたちの名前を

呼んだり、おやつを配ったりしました。手袋シアター1つでも、手遊びをするだけ

ではなく、いろいろアレンジできる!と思うことができた瞬間でした^^

皆さんも自分なりにアレンジして、チャレンジしてみてくださいね!

  

また、私は名札に力を入れました。先程も述べたように、未満児だけの園だったので、

名前は読めなくても、名札についているキャラクターを楽しんで欲しい!と考え、

子どもたちが大好きなアンパンマンシリーズのマスコットをたくさん作りました。

それを毎日変えていくと、「ねぇ、今日は何つけてるの?」「明日はバイキンマンが良い!」

など、子どもたちがとても興味を持ってくれたり、リクエストがたくさん来たり()

子どもたちも飽きることなく、楽しんでくれました^^

今なら、妖怪ウォッチが大!大!大人気なので、そのマスコットも作って

名札に貼ると、皆さんも大人気になれますね(^-^)♡()

ちなみに、マスコットの裏は、危なくないようにマジックテープにしました! 

 

↑アンパンマンの部分が取り外せ、 

色々と付け替えできます。ちなみに

カレーパンマンは紛失しました、、泣↑貼るだけのタイプも作りましたよ~! 

 

保育所実習は、施設実習の10日間の倍、20日間なんて、とても長く感じますよね。

私も最初は「まだ3日目、あと17日もある(;_;)」なんて考えてました()

でも、慣れれば本当にあっという間です!!毎日楽しくて、充実していて、

逆に「あと3日しかない(;_;)」って思うようになってきますよ!

そのためには、、、?

笑顔」「挨拶」「積極性」「体調管理」が大切だと思います。

特に、体調管理。体が健康でなければ、子どもたちと楽しむことなんてできません!

しっかりご飯を食べて、水分補給をして、寝て、万全の体調で臨んでくださいね^^

たくさん失敗して、学んで、楽しんで、最高の20日間になりますように…!

私も8/22~幼稚園実習です、一緒にがんばりましょうね!!