利根川先生インタビュー

お久しぶりです!!!!!!大宮と佐々木です(^^)

かなりお待たせしてしまい、申し訳ありません。。。

 

今回の取材は“利根川先生”です★★

4年生は授業もほとんどないので、話したことの無い人の方が多いかもしれませんね…

そんな人にも利根川先生について知ってもらうべく、今回ガッツリとお話を聞きに行ってきました!!!! 

 

―正直、私たちもちゃんとお話をしたことないな…ドキドキ。―


研究室へお邪魔すると…とてもいい匂いがする…!

利根川先生、昼食中でしたーーーーー(><)すみません!(ちなみにオムそばを召し上がっておられました♪)

 

―どんな時でもお上品な利根川先生―

 

焦ることなく、インタビューに応じてくださいました!

 

初めに先生の基本情報ということで、紹介ページにもありましたが、利根川先生は今年から東北福祉大学に来られました。以前は福島の大学で教員をされていたそうですよ!

 

出身は神奈川県!

「都会だな~」と私たちは口をそろえて言ってしまったのですが、

利根川先生曰く、住宅も少なく当時は自然が沢山あったそうですよ♪

 

そんな環境で育った利根川先生は、好奇心いっぱいの不思議ちゃんだった!?(笑)

好きな遊びの一つに木登りが…。詳しく聞くしかない!!

 

クッキーや本を小さなポシェットに入れて持ち、(ここまではメルヘンチック☆)

3~4階建ての高さまで木登りをしていました♪♪(えーーーーー!(笑))

たまにその階に住んでいる人に見つかりそうになったり♪(笑)

友達と一緒に木に登ったり、木の上で本を読んだりすることが好きでした!♪

秘密基地みたいな感覚だったんだと思います♪

 

とても楽しそうに話す利根川先生を見て、どれだけその遊びが好きだったか

こちらにまで伝わってきました~(*^^*)♪

それにしても小学生で4階の高さまで登っていたというのは本当にびっくりです!

この時点で私たちの利根川先生に抱いていたイメージは真逆なものとなりましたね(笑)

 

そして、セキスイインコのお話☆

利根川先生の実家にはなんと…迷いインコがよく入ってきたそうな。多い時には5羽も! 

インコの鳴きまねをしたり、ことばを教えてみたりよく一緒に遊んでいたそうなんですが、

お母さんからは「これから大丈夫かしら…」と心配されることもあったそうです。(笑)

初め、鳥が苦手だったお母さんも次第に平気になったとか…!

 

他にもカエルの卵を集めてみたり…あさがおを1日中見ていたり…鯉の生態を観察したり…

海で離岸流(海岸の波打ち際じゃら沖合に向かってできる強い引き潮のこと!)に流されたにもかかわらず、自力で戻ってきた話など…


 

びっくり話がたーーーくさん!(笑)

とにかく好奇心旺盛、かつ冷静で観察力に優れた子どもだったようです♪

 

 

 

 

子どものころの夢はヒ・ミ・ツ!

ということで興味のある方は是非、直接利根川先生に聞いてみてください!

きっと驚きと思います(**)

これからの夢については、

「紹介ページに書いたほかに何かありますか?」と質問したところ 

 

旅行に行きたいですね、ホテルでのんびり過ごすとか!

 

でも今はなかなかお休みがないから、定年後かな…。


 

“定年後!!”

先生、何十年も先じゃないですか―!!とつい突っ込んでしまいました!

 

先生にゆっくり過ごせる日が来ることを願っています(^^)☆

 

 

最後に、メッセージ!

とても深いお話をたくさんいただきました。

“昔からの保育観、今の保育観、時代の流れとともに保育も異なってくる。―

 社会や人…いろいろなものが変化していく中で、変わらない、人間としてもっている部分、なくしてはいけない部分を大切に…“


これから社会に出ていく中で、この言葉を大切にしていきたいなと思いました。

利根川先生とお話したことで、「今日1日頑張れる!!!なんでもできる!!!

そんな風にポジティブになれた今日でした♪(私たち単純~(笑))

 

私的なお話も聞いてもらっちゃったりして(●^o^●)

利根川先生、お忙しい所ご協力ありがとうございました!

 

 

 次は誰の紹介かな~?お楽しみに(^^)

それでは、また☆