平成26年10月9日 3年生実習指導

初めまして!

この度、ぴよねっとに参加させていただくことになりました、

子ども科学部3年の金谷詠美ですヽ(*´∀`*)

 

 

後期2回目の保育実習指導Ⅱでは、

【ワールドカフェ】が行われました!!

 

授業が始まる前から、わくわくしている気持ちが

みんなから感ぜられました(笑)

 

まず始めに、青木先生から

ワールドカフェをするにあたって、いくつかお話がありました!

 

☆ちょっと意識してほしいこと

・グループメンバーは全員対等である

・一個人としての率直な意見を話す

・心を傾けて人の話をありのままに聞く

・ジャッジ(判断)はスイッチオフ!!

・会話を楽しみながら積極的に参加する

・マイペースでも大丈夫!

!個人情報はここだけでクローズド!

 

☆カフェ・エチケット

・話は短く簡潔にし、他の人も話せるようにする

・深い洞察や問いを探す

・遊び心で模造紙に書く。イメージした絵でもOK

 ◎模造紙:傾聴するためのツール!

      同時にメモをして、できるだけ手を動かす

    ☆綺麗に整理する必要はありません!

 

 

以上のことを確認した上で、4人1グループを作り、

模造紙やらペンやらを用意して、出された今回のテーマは!

 

ババン!

 

 

“保育所実習で「いいなあ、すごいなあ」と思った瞬間・場面は?”です!

 

 

各グループで話し合い、少し時間が経ったら

旅人(他のグループの模造紙を見て、面白そうな机に参加する)3名

ホスト(机に残って旅人を迎え入れて、説明をする)     1名

に分かれます!

 

 

 

各々が話していた内容をみんなに教え合って、

旅人達は再び自分の机に戻ると、たくさんの話が生まれます!

 

 

言葉にすると分かりづらいと思うので…

私たちが書いた模造紙を実際ご覧ください!!

 

 

 

こんな感じです!!

 

 

今回、私たち3年生の中でも

ワールドカフェを初めて体験した人が多いと思います!

 

次回からはより深く、学びを進めて行けたらいいなと思います♪