平成26年10月23日 3年生実習指導

 

 

 

 

こんにちは!詠美ですヾ(=´・∀・`=)

 

3年実習指導のワールドカフェもいよいよ最終回です!

 

 

 

 

今回のテーマは、

“自分自身がさらに成長するためには

どんなことをしてみたいですか?”です!

 

 

 

 

私のグループで成長するために必要だと話したことは、

文化財ピアノ体力の3つでした。

 

絵本を毎月1冊買うようにする、年齢に合わせて買う、

シアター系を作ってもう少し保育に活かせるように、

ピアノはリズム遊びやリトミックのようなものも弾けるように、

体力は一番大事!スタミナも!そのためにジムに通いたい!

などという話をしました。

 

ん〜どれも大切だな〜…(゜д゜)(._.)(゜д゜)(._.) ゥンゥン

 

 

 

 

 

他のグループでは、

「ダイエットして綺麗な先生になったら、

子どもが集まるんじゃないか!?」

というような話もあったみたいです!!

 

たしかに!!!!!!!!(笑)

 

 

 

それでは、今回も数名に

“成長するためにどんなことが必要だと思いますか?”

“ワールドカフェを3回通してどうでしたか?”

というインタビューをしてみたので、

写真とともにご覧ください(*゚▽゚*)

 

 

 

 

  Y.Sさん                           

→保育の中で、子どもたちが楽しめること・また保育士自身も楽しむことを考えられるようになりたいです!また、保育の引き出しをその場面や状況に合わせてポンポン開けられるようにしたい!

 

 

 

  Y.Nさん

→自分は幼稚園出身で、初めて保育園に行きました。実習がとっても大変だったので、現実を見たような感じがします…。改めて、自分のしたいことを考え直さなければならないなと思いました。

 

 

 

  A.Kさん

→子どもの姿・遊び・心に響く言葉など、様々な場面において想像する力がとても大切になると思いました。そのため、想像力を持てるようにこれから学びを深めて行く必要があると感じました。

 

 

 

  T.Iさん

→実践力!!!専門知識や基礎知識をしっかり学ぶことが第一だと思いました。

 

 

 

  K.Nさん

→保育所実習がとっても辛くて大変だったのですが、他の人の話を聞くことによってそれが少し緩和されたような気がします。

 

 

 

  H.Eさん

→他の人達の話を聞いて、同じことも違うこともあった。新たな発見をすることができるとてもいい機会だったと思います。

 

 

 

 

以上でワールドカフェは終了です!

次回からは、保育所実習の振り返りになります!

 

後輩達に私たちの経験をしっかりと伝え、

活かしてもらうことができるように報告会の準備を進めたいですね!

 

それでは☆ァディオス☆(`・ω・´)