平成26年11月13日保育実習指導Ⅱ

 

 

 

こんにちは、天野です(・u*/

 

先週までの保育所実習報告会とは異なり、

今週と来週は施設実習報告会の準備時間です!

 

 

 

1213日(土)34を使って実習報告会と情報交換会を行います。

情報交換会は、1コマを半々に分けて保育所実習と施設実習の両方の情報を2年生に話しをするそうです。

去年は先輩からたくさんの情報を聴くことが出来ましたね^^次は私たちが後輩たちにより良い情報を提供する番ですね~(^v^)

 

当日の集合は12:20なので間違えないように!!

それまでに昼食などは済ませてきてくださいね^^

場所はステーションキャンパス4階の全教室を使うそうです。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

司会進行はローテーションで行い、発表15分、質疑応答5分での発表になります。

 

情報提供の際、3年生はネガティブな情報を伝える過ぎることのないように留意してください!2年生にとって、施設実習は初めての実習であることが考えられます。そのため、実習に対しての期待が持てるような情報を助言してあげてください。

2年生は、聞きたいことをたくさん聞いてくださいね!なんでも答えてくれると思いますよー^^

 

 

 

 

指導案や、報告をする際は言葉の使い方には注意が必要です。

表現ひとつで捉え方が大きく変わってしまう事もあるので、気を付けなければいけません。

 

例)精神薄弱→知的障害、関わりにくい

  苦戦する→苦慮する場面もあった

  ○○させる→○○を促す

  暴れる→興奮しやすい

  てんかん持ち→てんかんの持病がある

 

上に示したものはほんの一例にすぎませんが、他にも表現方法で留意しなければならないことはたくさんあるので、気を付けていきましょう!

 

 

 

 

その後、施設実習の発表の話し合いを行いました!

 











施設実習のことを思い出して、発表内容を決めている姿が見られました。













実習での思い出話に花を咲かせているグループもありましたね。

楽しそうに発表内容を決めている姿が見られました。













12月の報告会が充実したものになるように、各自で準備を進めていきましょう!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました^^