平成26年11月13日 2年生実習指導

こんにちは、坂谷です(^ω^)

 

今日は4回目の保育実技発表会です!

今回はすべてペープサートです!!

 

〈利根川ゼミ〉

「ふうせんのうた」「みんなでぬこうよ おおきなかぶ」

今回は導入ということで野菜でしたが、ふうせんの歌はいろんなバージョンに

変えることができるのでさまざまな場面で使えますね(^^


子どもたちが慣れ親しんだおおきなかぶとは登場人物とは違うことで

とっても楽しめ、途中ででてくる歌もとってもかわいかったです(*^0^*

 

 

〈高野ゼミ〉

「へんしんトンネル」「へんしんマラソン」

これは、絵本でもペープサートでも盛り上がる作品ですよね。

私も絵本で読みましたが、読み方すごく難しいと感じました。

でも、たくさんのシリーズがあり子どもたちと言葉の変化を

楽しむことができるのでとってもオススメです☆

 

〈米山ゼミ〉

「3びきのこぶた」

折り紙ペープサートになっていたので

お話を楽しんだ後で、子どもたちと一緒に折り紙でブタを作るのも楽しそうですね^^


〈和田ゼミ〉

「うどんのうーやん」

去年の発表でも「うどんのうーやん」盛り上がりましたね!

実習でこの絵本に助けられた人多いのでは…(笑)

絵本と違って動きがあるのでますます楽しめました。


〈君島ゼミ〉

「カレーだいおうのまほう」

このお話はいろんな場面で導入などにも使えそうですね!

今回は絵本をコピーして作ったそうですが、絵や色がとても

キレイで見やすかったです☆


〈千葉ゼミ〉

「へっこき嫁さま」

おならでいろんなことを解決する

子どもたちが喜びそうなお話でしたね^^


台詞の言い方がとても上手でお話がよりいっそう楽しめました^^

 

 

〈青木ゼミ〉

「おべんとうバス」

1つずつバスの窓に差し込んでいくというのが

ペープサートならではで、絵本よりもわくわく感が楽しめるねと思いました。


「クイズ、クイズ」

子どもたちはクイズがすごく好きなので、

ペープサートでのシルエット、かけあいがあってとてもよかったです。


それぞれのグループで工夫が見られ、演じ方も上手で

楽しめました^^

次回はいよいよ、シアターの登場です!

楽しみですね~♪