平成26年12月4日 2年生実習指導

こんにちは^^

坂谷です*

 

いよいよ、最後の保育実技発表会です!

今日はどんな発表があるのでしょうか(^ω^)

楽しみですね~♪

 

〈高野ゼミ〉

手袋シアター 「ピカチュウ」「キャベツの中から」

手袋シアターの定番ともいえる2つですね(*0*

実習前に作った先輩方も多いのではないでしょうか?

私もピカチュウは実際に作って実習でやりました^^

子どもたちは興味津々でとても人気でした!!

 

 

〈利根川ゼミ〉

パネルシアター 「5つのメロンパン」


手遊びでも馴染みのある話なのでパネルシアターで演じると

また違った楽しさがあっていいですね^^

目で見て数を確認することができるので、楽しみながら

数字に触れることができるのがいいなと思いました。

パネル板が大きかったのでもう少し大きいとさらに見やすくて

良かったと思います。

 

〈青木ゼミ〉

手袋シアター 「キャベツの中から」「はらぺこあおむし」


はらぺこあおむしの手袋シアターは初めて見ました!

作るものたくさんあって制作は大変そうですが、

とっても可愛かったです(*0*

今回は、お話で進めていましたが歌に沿って演じてみるのも楽しめそうですね。

 

〈君島ゼミ〉

紙皿シアター 「もぐもぐ」


クイズ形式だったのと楽しい仕掛けで子どもたちが

とても楽しめそうでした^^

手袋シアター 「くいしんぼうおばけ」


こちらも、定番の1つ!!

子どもたちとも対話を楽しみながら進めていたので

飽きずに楽しめますね^^

こちらも歌に沿ってやってみるのもいいと思います☆

 

 

〈千葉ゼミ〉

手袋シアター 「おはながわらった」「ことりのうた」「くいしんぼうゴリラ」


3人で演じるということで3つの手袋シアターのコラボレーション。

とても斬新でした()

オリジナルのストーリーでしたが、見ているみんなからはたくさんの

笑い声が聞こえていました!!

 

〈米山ゼミ〉

エプロンシアター 「ブレーメンに行こう」


人気の絵本の1つですが、エプロンシアターでやることによって

いろんな仕掛けが楽しめて、私たちもとても楽しませてもらいました!

演じ方、盛り上げ方がとても上手で参考になりました。

 

〈和田ゼミ〉

新聞紙シアター 「ねずみ君の大冒険」


かおかおシアター 「ちかこちゃんのおかお」


かおかおシアターはいろんな表情を楽しむシアターでした。

初めて見ましたが、演じる人の作る表情とても上手で

すごく楽しかったです!

子どもたちにもとても人気がありそうですね^^

 



さあ、これですべての発表が終わりになりました。

王道からめずらしいものまでいろんな作品がありましたね!

今回、実際に文化財を作ってみてやってみて新たな発見や改善点

などみつかったと思います!

ぜひ、今回の発表でやったことや見たものを実習に生かして

頑張ってください\(0)

 

2年生は年内の実習指導が今日で最後になります。

次回は1月ですね^^

それでは、みなさん少し早いですが、良いお年を~