平成26年12月4日 3年生実習指導

 

こんにちは!詠美です(^-^*)/コンチャ!

 

 

まず、はじめに青木先生から

126日の保育所実習報告会を実施するにあたって

運営方法や手順、注意事項を確認しましたd(^^*)

 

実習中に使用した文化財や名札、

発表の時にはエプロンをつける…などの準備をしてくる。

 

準備や撤去もスムーズに行えるようにしましょうとのことでした!

 

 

次に、君島先生から1213日の施設実習報告会について

連絡がありました\(○^ω^○)/

 

施設実習の報告会が終わった後は、

施設実習・保育所実習の二つの情報交換会があるので、

日誌や文化財、その他資料などを用意しておきましょう!

 

 

今日から、3週に渡って

KJ法による実習の評価の分析を行います!

1回目として、もらった評価を15項目ほどに分類し、

そこからさらに評価・中立・改善の3つに分けました!

 

 

項目によって差が出てしまい、

分類が大変そうなグループもありました(笑)

 

 

私がいた施設実習の評価で特に多かったのは

【利用者との関わり】【積極性】の二つでした!


 

反対に少なかったのは、【日誌等の提出】でした!

真面目にやっていた証拠ですかね…!

 

 

評価の内容は、褒めて下さっているものから

厳しく指導してくださっているものまでありました。

 

 

次週からは、分類したものにキーワードを付けて

改善方法を考えていきます。

 

少し難しい作業ですが、実習のまとめ

頑張っていきたいですね(´ω`*)ネー

 

それでは!(*´∇`)ノシ マタネ~♪