平成26年12月11日 3年生実習指導

 

 

 

こんにちは、天野です☀

 

 

今日の実習指導ⅡはKJ法の2回目です

 


その前に諸連絡!!

1213日土曜日は施設実習報告会と、施設・保育所実習情報交換会が行われます。

集合は12:20なので、遅れないように注意しましょう!

 

情報交換会では、日誌や指導案、施設の資料など、2年生に提示できる資料を持参するようにしましょう^^

また、保育所実習情報交換会の組み合わせは、1212日にユニパで提示されるそうなので、各自確認をお願いします。

 

 

 

先週は、細く切った日誌のコメントを分類して貼っていく作業をしました。

今日は、再度カテゴリー化しながら、ラべリングし、抽象化(概念化)する作業を行います。

まずは概念化することで、強みをさらに伸ばす方法(弱みを改善する方法)を考えることが大切です!

 

今日は模造紙を完成させることが目標です!

来週は47枚の模造紙を壁に貼って、ギャラリーウォークを行うそうです。

施設実習・保育所実習Ⅰ・保育所実習Ⅱと分かれているので、それぞれ発表の際に見やすいよう、まとめていきましょう。

 











 

概念化する作業は想像以上に難しかったですね^^;

どちらにも当てはまる!っていうコメントが多かったので、手こずっている様子も見られました。

強みを伸ばす・改善する具体的な方法を考えるときは、グループ内で意見を出し合っていました。

 













色分けしたり、矢印を引いたりと、各グループで工夫を凝らしていました。

来週の発表が楽しみですね(u*) 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

寒くなってきたので風邪を引かないように気を付けましょう!

ではでは、また来週(*^v^*)