平成27年1月8日 3年生実習指導

あけましておめでとうございます!

詠美です(。・ω・)ノ゙

 

今年度の保育実習指導も残す所あと3回!

あっという間に終わってしまいますね〜

 

今年も2月の12日13日14日に

保育士課程の発表会やらキャリアデザインセミナーなどが待っています!

今年のキャリアデザインセミナーは、

例年のけやきホールではなく、大教室で行われる予定です!

 

4年生はもちろん、卒業生の先生方もお話に来てくださるそうです!

そして今年は、私たちが考案したプロジェクトについて、

プレゼンを行うことになりました(゚ω゚;A)

 

そして今日は、そのプロジェクトについてでした!

 

いつもとは違い、机を全て寄せて…

 

 

円になって先生の周りにずらーっと座り…こんな感じの授業でした!

 




みんな真剣です…    

 

今回の実習指導は、さらに保育の学びを深め、4年生の研究、

就活などに役立つためのプロジェクトを起こすことを目的に行われます!

 

今年1年間、ゼミと実習指導リンクしながら、

グループ、全体、ワールドカフェのようにメンバーが変わりながら研究をし、

3年の保育実習が終わった後は、ワールドカフェやポスターセッションなどを行ってきました。

 

今日は、OSTオープンスペーステクノロジーというものを行いました!

(詳しくは私もあまり分からなかったのですが…;;)

アクションプランの策定、チーム編成をして、そのプロジェクトで協働していきます!


始めは、自分自身の課題として行いながらも、

その成果は同僚、そして後輩に伝えていきます!!

 

 

OSTの方法は、円になって、真ん中にある紙にやりたいことを書きにいって、

「私はこんなことをしようと思っています!」と周りに見せます。

 

 

ちなみに2012年は、

東日本保育ツアーや文化財作成、被災地支援プロジェクト

そして、このぴよねっとも先輩方のプロジェクトから誕生しました!

 

昨年は、見学訪問、児童文化財はもちろん

総合計としてなんでもやりたいよくばりプロジェクト、

さらには公務員合格プロジェクトなども生まれたそうです。

 

↓真ん中の机にやりたいことを書きに行く姿がこちら…

 





続々と、

意見が出てきます…





今回は、ホワイトボードに

書いた紙を貼り出しました!

 

今回、私たちが話し合って出たプロジェクトは、

  文化財をたくさん作る

  絵本を知ろう

  一般企業について知らなくていいかな?

  音楽を使った保育をしたい

  公務員をがんばる

  かっこいい社会人に会いたい

  関東保育園ツアー            などなど…

全部で15個ほどのプロジェクトの案が出ました!

 




プロジェクトの考案者は、

自分の構想も発表しました!

 

その後、全員が興味を持ったプロジェクトに移動し、

ミーティングの日程を決めて今日の授業は終わりました!

 

 

このプロジェクトは、

個人としては、卒論などの個人の研究、実習や就職

大学全体として、情報の発信、教材開発などに繋がる・・・かも!!

 

代表者の方は、2/2までに福祉実習指導室へ

議事録の提出を忘れないようにしてくださいね〜!!

 

以上!詠美でしたヾ(・д・)Bye(・д・)Bye

 

 

 

追伸

今回の写真は、4年生ミサさん撮影のものです!

本当にありがとうございましたd(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b