平成27年1月22日 3年生実習指導

こんにちは!こんばんは!

ついに3年生ラスト!!詠美です!!

 

 

今日は、8人ほどのグループ(前回のペアはそのまま)を作って、

前回作成したものをグループ内で披露しました!

 

 

グループ内での発表タイムでは、

一人一人自分がインタビューして描いた画用紙を用いて、説明をしていきました!!

 

 

私のグループの人達が話していた内容には、

  保育士の先生との子どもの関わりから、褒めることって大切!

  子どもの想像力って本当にすごい!!

  運動会の場面から、子どもの頑張りの様子

  ADHDの疑いのある子どもの様子と関わり方

  4歳児との遊びが異年齢にも広がっていかせたら!

  小さい虫と大きい虫からのイメージの発想

  大人が見ている物のすべてが子どもにとっては新鮮

  草花や虫について知識を持つ

などがありました。

 

ストーリーを聞きながら、「あなたが素敵な頼れる先生になるために、なにが必要か」ということを模造紙に自由に書き込みながら、キーワードを取り上げました!

 

 

そして、グループから代表者が出て、自分たちのグループで出たキーワードを全員の前で発表しました。

 

今回、出てきたキーワードには、

  褒める

  子どもの力(発想力・挑戦)→何でもかんでも手をかさない!

  言葉がけ(ボリューム・声色)

  環境構成(物的・人的)

  子育て支援

  障害についての理解

などがありました。

 

 

どれもよく聞くフレーズ。

それだけ保育士になるにあたって私たちが大切にしなければならないことなのだと改めて感じました。

 

そんなこんなで、終わったのは19:00過ぎ!

発表がとても伸びてしまったのですが、それほど話合いが充実したのでしょう。

 

4年生の学び、今後へ向けてとても良い場だったのではないかと思います。

 

 

2年生の時、3年生の時と全体で記念撮影をしたかったなあと

ふと感じた詠美でした!!

 

次は、1年生の保育士課程試験の時に〜♪