平成27年2月12日 保育士課程選抜試験合格者ガイダンス

こんにちは!詠美です(●´・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・`○)

 

先日、保育士課程の選抜試験が終わり

本日は選抜試験の合格者ガイダンスにお邪魔してきました!

 

保育士課程合格者のみなさんおめでとう!

これから頑張っていこうね〜!!!

 

 

始めに、君島先生から

ここに受かったから保育士の資格が取れる訳ではない!

視覚を取れるかどうかはみんなの努力次第!

 

これからは、1分の遅刻でも許されません!

 

これは、この保育士課程に入ったからではなく、

社会に出て働くにあたって今から正していくべきことなのです…!!

 

自分自身の行動に責任を持って行動しましょう!

とのお話がありました。

 

 

そして、実習のお話!!終わった身なので、

「こんなに早くから指示されていたのか…」と驚いています。

 

東北福祉大学の実習は、

6月くらいに施設実習(約10日間)

お盆明けくらいに保育所実習Ⅰ,Ⅱ(10日間+10日間の約20日間)

になっています!長いようで本当に早いです…

 

他の学校だと10日間ずつという所もありますが、

連続で実習ができるからこそ、子ども達との関係も深くなっていきます!

少なくとも、私はそうだったと思います!笑

 

今年の11月下旬頃に施設実習の実習先が報告されます!

まだまだ先のことで現実味がないと思いますが…あっという間です!

 

また、施設とは言っても対象は子どもだけではありません。

乳児院・児童養護施設などの他にも、たくさんの種類の施設があります。

障害を持つ方、18歳以上の方など対象は様々です。

 

希望理由は、「自分は何を学びたいのか」「何がしたいのか」などと

目標をしっかりと取り上げるようにしてください!

「近いから」「先輩が良いって言ってたから」だけではダメ!!

 

実習先は極力実家から通える所を記入してください!

私は、施設実習は一人暮らし、保育所実習は実家でした!

実習から帰って来て、日誌を書いて、次の日の準備をして…

それに加えて一人暮らしだと、夜ご飯お弁当を作ったり洗濯をしたり!!

とても大変で、生活リズムもぐちゃぐちゃでした…反省

 

実家の時は、その日あったことや困ったことを聞いてくれたり

作らなければならない物を手伝ってもらったりも…笑

とても心の支えになります!実家っていいよね♡笑

 

毎年、乳児院の希望はとっても多いそうです!

希望通りに行かないこともあります…ので、

第2第3希望もしっかり考えておきましょう!

 

証明写真・提出書類はギリギリにならないように!

提出期限まで、余裕を持って提出しましょう!

 

 

次に青木先生から、

保育所実習のお話です!

 

保育実習も実習希望先を決めます!!

認可保育園が対象になります。また、認定こども園は対象外です!

もしも、幼稚園実習に行く方がいたら、施設が重複することを避けるためです!

 

自分たちで実習先に連絡し、実習を決めるのではなく、

先生達が代わりに連絡を取って実習を決めて下さいます。

そのため、自分自身の意志をしっかり先生に表明しなければ実習先にも伝わりません!

 

 

施設実習とは違って、保育所実習は希望先で通りやすいです。

そのため、一度書いてしまった後に「やっぱりやめます」「変えます」を

してしまうと、自分一人ではなく、“東北福祉大学の保育士課程”全体に

先輩・後輩までにも関わってくる可能性もあります。

 

どこに行ったらいいか分からない、どうしたら良いか分からない時には、

保育士課程の先生・福祉実習指導室の日野さん!

とても力になってくれると思います。

 

緊張で足が向かない気持ちはとても分かります…笑

でも、後から行けば良かった〜ってなるより

今行った方が絶対絶対絶対いいと思います!

 

 

最後に、和田先生から

実習指導では、電話の指導・マナー講座…

アポをとった時間に遅刻したらどうなる?

事前緒打ち合わせで居眠りしたらどう!?

 

実習指導は、通常の授業と一緒ではなく、

リアルな状況を想定して受けてくれ〜い!!

というお話がありました。

 

 

 

今日は、先生方から何度も同じことを聞いて

耳にタコができるよ!!と思ったかもしれません。

 

しかし、それだけ大切だということです。

 

保育士課程に合格した、保育士課程の仲間入りをするということで

それだけの責任を持って行動しなければならないということを胸に、

でも、今は合格した!やったー!という想いを感じて!笑

これから頑張っていってくださいね!!

 

 

以上!詠美でした!サヨーナラー(_´Д`)~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`*