保育士課程選抜試験

こんにちは、坂谷です

2月7日(土)に保育士課程登録選抜試験が行われました。

 

この試験の合否によってTFU保育士課程に入れるかどうかが決まります。

そんな大事なテストを前に、緊張している1年生にインタビューしてきました!

 

9時半ごろ学食に向かうと...

プリントを広げて、みんなで勉強している姿がたくさん見られました。

 

教室に移動してみると

ここでも、プリントを広げて一生懸命勉強していましたが、みなさんなんだかリラックスした表情に見えました(^0^)

そこで、少しだけお話を伺ってみました(^^)


〈〈試験前 インタビュー〉〉

まずは、子ども科の男の子4人組

▼率直に今の気持ちは??

:あまり、緊張はしていません!!

 

▼どのくらい勉強しましたか??

:1か月前からバイトも休みにして勉強しました!

 

続いて、社会福祉学科の女の子

▼率直に今の気持ちは??

:緊張してます。みんなで合格したいです。

 

▼どれくらい勉強しましたか??

:1か月くらい前から集中的にやりました。

 


さあ、いよいよテスト直前!教室も一気に緊張感が増し、私たちまで緊張しました!

テスト中は教室には入れないので、後輩たちを心の中で応援しつつ学食で待機!

そしてテスト終了直後に学食で自己採点しているみなさんに再びインタビューしました!

 

〈〈試験後 インタビュー〉〉

▼テストを終えてどうですか??

:やっと終わったって感じです。

 

▼手ごたえはどうですか??

A₁.出来たと思います!

A₂.表のところが全然わからなかったです...

 

▼結果発表まで何して過ごしますか?

:とりあえず、ご飯を食べてゆっくりします。


そして...いよいよ結果発表!!

結果をみて歓喜の声がたくさん上がりました!

安心した表情や友だちと抱き合ったり涙を流したりと

さまざまな表情が見られました!!


さっそく合格者の方々にもインタビューしました♪

〈〈合格者にインタビュー〉〉

▼今の気持ちを教えてください!!

:ほっとしました!めっちゃ嬉しいです!!

 

▼大学受験の合格発表とこの試験の合格発表どっちが嬉しいですか?

:断然、保育士課程の試験です!!

:どっちも嬉しかったけど、こっちの方が嬉しいです!

 

 

再チャレンジにより見事合格した2年生の女の子にもお話を聞くことができました!

▼率直に今の気持ちは??

:去年は、保育士を取ろうか迷っていてあまり勉強もできなかったのですが、中途半端な気持ちじゃなくちゃんと保育士を目指そうと思い、1年間勉強を頑張ってきたのですごくうれしいです!

 

▼大学受験の合格発表とこの試験の合格発表どっちが嬉しいですか?

:受験と同じくらい嬉しい!!!

 

▼これから保育士課程に入ってどのような保育士を目指したいですか?

:去年、不合格になってしまってつらい思いもして、1年間たくさん勉強して、この経験から努力すれば、結果がついてくるということを強く感じたので、努力することが大切だということを伝えられるようになりたいです。

 

お話を聞いている途中も嬉し涙が溢れていて、私たちも思わずもらい泣きしてしまいそうでした。

 

さあ、これからいよいよTFU保育士課程としての学びが始まります!!

これから、大変なこともたくさんあると思いますが、この試験を乗り越えたみなさんなら

きっと大丈夫です!!☆

保育士課程の先生方・先輩方みんな暖かく応援しています(^^)

 

以上、保育士課程登録選抜試験レポでした~♪

最後まで読んで下さりありがとうございました!


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。