平成27年4月16日 2年生実習指導

こんにちは^^坂谷です

 

さっそく...本日の実習指導は...

ビデオ『保育士・幼稚園教諭になるために(第1巻)』の視聴です。

 

このビデオでは、保育士と幼稚園教諭、保育所と幼稚園の違いについて触れていきます。

みなさん、これまでの講義等で保育所と幼稚園の違いについて学んできたかと思いますが、実際にはどんなところが違うの?など、まだまだ疑問があるかと思います。

私たちも2年前にこのビデオをみて、なんとなく現場の雰囲気を感じとりながら、確認することができたように思っていました!!

 

保育士は保育所以外にも、施設などで活躍することができますが、今回はそういった現場で働く保育士の姿も見ることができ、勉強になったかと思います!

 

ビデオの中で大学の先生がおっしゃった一言。

『自分は大切にされた』という原体験を子どもにさせること

これは、幼稚園でも保育所でも共通する大事なことだと思います!

一人一人と向き合い、しっかりと愛情を注ぎ、『自分は大切にされた』と子どもが体感できるような保育者を目指していきたいですね(*^0^*

 

2年生のみなさんは、ビデオを真剣に見つつノートにメモメモ...

その後、記録レポートをもくもくと書いていました!

 

 


約2か月後に幼稚園実習を迎える私も、今回もう一度このビデオを視て、幼稚園について改めて学ぶことができ、とても勉強になりました!!

 

では、短いですが今回はこのへんで~

最後まで読んでいただきありがとうございました!☆