平成27年2月12日 フィールドリサーチ合同発表会



こんにちは^^
ぴよねっと3年の天野です。

保育士課程2年生のフィールドリサーチ合同発表会が行われました!
前期では相談援助技法の基礎の習得やソーシャルワークの基本を学び、後期では実際に現場に行きインタビューやリサーチを行ってきました。
今回は、その成果をプレゼンし、情報交換を行いました。

また、先日実施された保育士課程認定試験の合格者も“保育士課程”として初めて合同発表会に参加しました^^♪
2年生の発表を聞きながら、資料にメモを取る姿が多くみられました。












この合同発表会では、
・児童養護施設
・乳児院
・母子生活支援施設
・児童相談所
・児童発達支援センター
・発達相談支援センター
・子育て支援センター
・子育てふれあいプラザ
・子育てサロン
・育児サークル
という様々な施設を訪問し、そこで学んだことをグループごとに発表しました。
1つのセッションが発表20分、質疑応答10分となっており、ただ発表するだけではなく発表者と聞いている側とのやり取りもある発表となりました。











施設の紹介や特徴、歴史的背景なども詳しく述べられていました。
施設内の写真を撮らせていただけたグループもあったようで、学習室などの写真を見ることができました。言葉だけでは想像しづらかった部分も、実際に写真を見ることで理解を深めることができたように感じます。

職員の方々に聞いてきた質問やその答えを発表している際は、「へ~」「そうなんだ!」と言う声が聞こえました。
インターネットや文献ではわからないような、現場での声を聴くことができたので非常に勉強になりました!!



また、実行委員の方々の進行がとても素晴らしく、スムーズに発表会を進めるだけではなく、皆が楽しめるような工夫も見られました!
写真だとちょっと見づらいですが・・・
なんと!おそろいの名札を作成したそうです!!
今までの実行委員には見られなかった取り組みだなー、と感じながら、可愛い名札を眺めていました。
実行委員さんお疲れ様でした^^













今回の発表はぴよねっと3年全員が参加したため、自分の行った実習先と比較しながら話を聞いていました。
施設によって特色や雰囲気は全く異なってくるので、来年施設実習を控えている2年生の皆さんは、よーく調べてから挑んでくださいね!



今回、ご協力いただきました施設職員の皆様、本当にありがとうございました!


最後まで読んでいただきありがとうございました☀