平成27年4月9日 3年生実習指導




こんにちは、ぴよねっと4年の天野です!
今年度初の実習指導!
3年生はついに実習の年ですね・・・
今まで以上に張り切っていきましょう!!



<君島先生>
今年度最初の実習指導は、施設実習についての話から始まりました^^
施設実習を2人以上で行う人たちは顔合わせを行い、その中で連絡係を決めました。
連絡係は実習先に連絡を取ったり、その内容を学校に報告する係りなので、非常に重要な役割です!
施設や学校への連絡を連絡係の人に頼りっきりにするのではなく、皆で協力して実習に向けて取り組んでいきましょう^^!!










!訪問日時の確認!
事前訪問について施設に連絡をする際は、原則として5月11日以降に行いましょう!
連絡係さん!出番ですよー!!

訪問日時の確認を行う際、重要になってくるのが、電話でしっかりと用件を伝えることです!
ただ連絡をするだけだから・・・と、何も準備をせずに電話をかけてしまうと、要件を上手く伝えることができなかったり、内容の伝え忘れがあるかもしれません。
実習先は、誰が実習に来るのかを既に把握している状態です。しっかりと準備をし、東北福祉大学保育士課程として、大学生として恥ずかしくないような電話対応を行ってください。

また、身だしなみには十分に注意しましょう!!
髪の色は大丈夫か・・・
化粧は濃すぎないか・・・
スーツにしわはないか・・・。
今のうちから準備をしておきましょう(`・v・)/

絶対に遅刻しないように、気合を入れて取り組みましょう!


!事前訪問の心構え!
実習について細かく記されている実習の手引きが配布されました!
実習でも非常に役に立つものなので、熟読しておくことをお勧めします。

そして、事前学習シートその1を提出したと思ったら・・・・なんと!
事前学習シートその2が課題として配布されました(笑)
その1に比べれば量は少なく感じますが、この時期は実習の準備や課題に追われて大変なんですよね・・・でも、負けずに頑張りましょう!!
事前学習シートの内容は、実習でとても大切なものばかりです。
なので、諦めずに頑張りましょう!!!笑









提出日は連休明けの5月7日(木)11:50~16:00
提出先は福祉実習支援室
となっていますので、余裕をもって取り組みましょう!

施設実習の巡回指導担当教員一覧は今週中
平成27年度施設実習要覧と平成27年度施設実習配属先一覧は4月17日以降
ユニパに提示されますので、各自確認をお願いします。



<利根川先生>
春休み中に3日間取り組んだ春季ボランティア学習の振り返りを行いました。









ボランティアの活動を振り返りながら、現場の保育内容について考えた上で、それらをどのように自分の保育につなげていくのかを考えました。
仲の良い人と活動を振り返りながら、自分の目指す保育について話している様子が見られました☀
他の人の行ってきたボランティアの内容を知ることで、様々な視点から保育を見ることができたのではないでしょうか?









着々と実習に向けての準備が進んでいますねー・・・
実習に行くまでにどれだけ準備をしたかで、実習の充実度や活動の幅は変わってくると思います!
楽しくやりがいのある実習になるといいですね(・v・*)/




実習について不安なことがあったら、いつでも声を掛けてくださいね!
なんでも相談に乗りますよー!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。