平成27年4月30日 2年生実習指導



こんにちはー☀
ぴよねっと4年の天野です。


今日は前々回に引き続き
『保育士・幼稚園教諭になるために』
第2巻保育士の仕事と役割
第3巻幼稚園教諭の仕事と役割
のビデオ視聴を行いました。

保育士や幼稚園教諭の仕事内容を、1日の流れに沿って学んでいきました!

教科書などで保育の内容を見たことがある人もいると思いますが、実際に子どもたちの様子を踏まえながら1日の流れを映像で見ることで、理解を深めることができたのではないでしょうか?













ビデオの中でも言っていましたが、
環境整備
子どもの体調管理
発達に合った援助
などは非常に重要な事です!

子どもが園にいる間だけが仕事ではなく、子どもが来る前に行うこと、子どもが返ってから行うことがたくさんあることが分かったと思います。
環境整備をするだけではなく、ピアノの練習やダンスの練習、歌の練習などやることはたくさんあるのです…(+o+)













ピアノを弾くのが苦手・・・
歌を歌うのはちょっとなー・・・
 →実習ではそんなこと言ってられません!笑
  苦手だからと避けてばかりいては、苦手は克服できないですよね・・・
  簡単な曲をゆっくりでもいいから弾けるようになることが大切です。
  また、先生が歌詞を間違えてしまうと子どもは困ってしまいます(・.・;)
  大きな声ではっきりと歌を歌えるように練習していきましょう!
  上手く歌えなくても、大きな声を出せば大丈夫!!!


ダンス(体操)とか、恥ずかしい・・・・
 →子どもはノリノリで踊ります!
  先生が恥ずかしがっていたら、子どもはのびのび踊ることができないです;;
  楽しいねー!!という気持ちを持って、これでもか!というくらい

  大袈裟にやってみてください。
  それと、体力をつけておきましょう!
  子どもの体力は無限大です(笑)

今日のビデオの内容は、とても重要なものばかりでした!
そのため、ビデオを見ながらメモを取る姿が見られました( ..)φ
子どもがカメラに向かってニコッと笑う場面では、「可愛い」「笑ってる~」と言う声も聞こえました^^















このビデオの内容のことを、みなさんがやるんですよ!
できるかなー・・・と不安に感じるかもしれませんが、その不安をなくすための実習指導でもあります!!
実習までの間に力を付けていきましょうねー^^♪


それではこのあたりで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。