平成27年5月7日 2年生実習指導




こんにちは
ぴよねっと4年の天野です^^



今日の実習指導は幼稚園実習での音楽活動のお話がメインでした!
鈴木敦子先生が音楽について細かく説明してくださいました♪


保育実技研究オリエンテーション
―子どもの音楽、弾き歌い、わらべうた―

<鈴木敦子先生>
幼稚園でも保育所でも、保育の中で音楽は欠かせないものです。
場面毎に子どもはたくさんの音楽に触れあうため、先生は音楽についての知識を持ってなければいけません!

 











子どもが体験する音楽活動には、
歌を歌う(園歌、朝の歌、帰りの歌、行事の歌)
遊び歌(わらべうた手遊び、からだを使った遊び歌)
リトミック(リズム遊び)
鑑賞及びBGM
楽器演奏
というように、様々な種類があります。



幼稚園では、わらべ歌を歌った、弾いたという話をよく耳にします。
自分の地元ではどのようなわらべ歌が歌われているのか把握しておきましょう^^

また、リトミックは一部の園では専門家によって行われることもあります。
簡単なリズム遊びは実習中にもやる機会があると思います。
予めどのようなものがあるのか知っておくと、後々楽になるのではないでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


実技のためのポイント
 →発達に合った遊び歌を選ぶ!!
遊び歌を選ぶ際は、年齢に合わせた曲を選ばなければ、難しすぎて出来なかったり、簡単すぎてすぐに飽きてしまうことがあります・・・。


実習を行う際は、クラスの先生と相談しながら決めますが、先生に頼りきりにしてるのはダメです!
「何が良いですかね?」と尋ねるのではなく、「○○と△△で迷ってるのですが・・・」と相談するように心掛けましょう(*^_^*)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回の実習指導では、
幼稚園で歌われていた歌ランキング(TFU2014年幼稚園実習事後調査より)
の発表がありました!
昨年度、幼稚園実習を行った先輩方が実際に実習先で歌ってきた歌を集計したものなので、上位に来ている曲は実習で歌う可能性大です!!
ちなみにこの集計はぴよねっとの天野と坂谷もお手伝いしました(笑)


それでは!ランキングの発表です!!
順位のあとに、曲名とキーワードになる言葉を書いていくので参考にしてください☀

まずは前期ランキング!!
  第1位
   かたつむり(歌)→雨、梅雨
  第2位
   たなばたさま(歌)→七夕
  第3位
   あめふりくまのこ(歌)→伴奏は少し難しいですが、可愛い曲です。梅雨の時期
  第4位
   おかえりのうた「今日も楽しくすみました~」(歌)→帰りの会
   かえるのうた(歌)→梅雨、輪唱
  第5位
   おべんとう「お~べんと お~べんと う~れしいな~」(歌)→食事前
  第6位
   とけいのうた(遊び歌)→時の記念日(6月10日)に歌われるようです!
   振り付けは立ったり座ったりで、皆楽しそうに取り組んでしました(*^_^*)
  第7位
   おはようのうた「せんせいおはよう~みなさんおはよう~」バージョン(歌)→朝の会
   さんぽ→お散歩に行くとき。私の実習した保育所では朝の会で歌っていました。
  第8位
   さようならのうた「おもしろかった~」バージョン(歌)→帰りの会
  第9位
   すてきなパパ(歌)→父の日、6月の第3日曜日
   にじ(歌)→爽やかな明るい歌
   バスごっこ(遊び歌)→遠足の時期だとバスの中で歌ったりしますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いて、後期ランキングです!
  第1位

   おべんとう「お~べんと お~べんと う~れしいな~」(歌)→食事前
 きのこ→伴奏難しいです!でも楽しい曲です!!
  第2位
   どんぐりころころ(歌)→振り付けを付けて遊び歌として歌われますね
  第3位
 おはようのうた「せんせいおはよう~みなさんおはよう~」バージョン(歌)→朝の会
 とんぼのめがね(歌)→秋の虫
  第4位
 おかえりのうた「今日も楽しくすみました~」(歌)→帰りの会
  第5位
 まつぼっくり→秋、手遊びもできます!
  第6位
 やきいもグーチーパー(遊び歌)→秋は芋ほりや焼き芋の行事がありますね
  第7位
 さようならのうた「おもしろかった~」バージョン(歌)→帰りの会   
  第8位
 大きなくりの木のしたで(遊び歌)→小さい子でも振付をして歌います♪
  第9位
 やまのおんがくか(歌)→伴奏は弾けるようになってた方が良いです!
  第10位
 手のひらを太陽に(歌)→振り付けを付けて歌うことも☀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後に総合ランキング!!
  第1位
   おべんとうのうた
  第2位
 おかえりのうた「今日も楽しくすみました~」(歌) 
  第3位
   きのこ
   かたつむり(歌)
 おはようのうた「せんせいおはよう~みなさんおはよう~」バージョン(歌)
  第4位
   どんぐりころころ(歌)
  第5位
   たなばたさま(歌)
  第6位
 さようならのうた「おもしろかった~」バージョン(歌)    

 とんぼのめがね(歌)
  第7位
 さんぽ
 やきいもグーチーパー(遊び歌)
 まつぼっくり


このランキングからわかるように、季節の歌生活に密着した歌が多いですね!
6月、7月の実習は入園して間もないということもあってか、誰でも知っているような定番の曲が人気のようです(^.^)
ランキングに入っている曲は実習で行う可能性が高いので、各自で練習をしておきましょう!


そのあと、ちょっとだけみんなで振付の練習を・・・
アレンジ次第でいろんなバリエーションになることがわかりましたね^^

 『むすんでひらいて♪』

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 『おおきなくりのきのしたで♪』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



歌遊びを行う際のポイントは
ひきうたいをできるようにする!
歌えるようにする!
できれば歌遊びとしてもできるようにする!


子どもたちの前で楽しく行えるように、日頃から練習していきましょう^^


それではまた来週!
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)