平成27年4月23日 3年生実習指導

こんにちは(^0^

坂谷です!☆

 

さっそくご紹介します。

本日の実習指導は、施設実習事前訪問に向けての確認事項です。

 


1.事前訪問の準備

1)顔合わせと連絡係

事前訪問の日時が決定したら福祉実習支援室に届出を行うこと。

2)事前訪問日時の確認(電話連絡)

・連休明け511日以降、できるだけ早く連絡すること。

あいさつを兼ねて事前訪問日を確認。

→福祉実習支援室に報告「訪問日時、担当職員名、氏名」

・県内実習者「平成27年度施設実習要覧」

 県外実習者「平成27年度保育実習Ⅰ(施設)配属先一覧」

 これらを見て、記載内容や施設からの要望を確認しておくこと。

 

実は...すでに事前訪問を終えた人もいるということで

感想やアドバイスを話してくれました~(^0^

 

 

~すでに事前訪問を終えた方々のお話~

施設に着くと施設の方が出迎えてくれた

内容…施設長のお話、子どもたちの生活の流れ、実習においての心構え(はっきり目標をもって臨むこと)、施設見学

雰囲気…他の養成校(全部で20名くらい)の刺激を受けながら

    そんなにぴりっとしたわけではなく、落ち着いた雰囲気で進められた。

    

**訪問した際にしっかりあいさつ、質疑応答(積極的に)

 


などなど、貴重な意見が聞けました(*^0^*

事前訪問は他の養成校の人も合同で行うことが多いので、人数が多いと初めは緊張しますよね~(^^;

でも、しっかりとした態度・あいさつが出来れば心配ありません。

職員の方もきっと暖かく迎え入れてくれるはずです!!

事前訪問を終えた2人、お疲れ様でした^^

 

 

2.事前学習シートの提出・返却

「事前学習シートその1」49日提出 57日に返却

「その2」57日提出 521日返却

「その3」巡回指導教諭に提出実習開始日より10日前までに提出

 →実習目標の添削

連休明けが提出日!!私たちも1年前、この課題には苦しみました(>_<

でも、この課題があったからこそ実習中に助かることもありました!!

 

事前訪問の心構え

~準備、身だしなみ~

・実習日誌の表紙の全項目、p13段目までの事項を記入して事前訪問に持参する。

 →各自、調べて清書しておくこと。

・「保育実習の手引き」、授業で配布されたプリントも持参する。

・上靴を持参する。

・スーツ着用、黒髪、アクセサリー禁止、化粧はほどほどに!!

・上着、ストールは施設の玄関先で脱ぎ、手に持って入ること。

 施設に入る前から見られているということを意識すること!

 →マナー講座の内容を復習しておくと良いと思います^^

 

~訪問中の態度~

・バックを肩に掛けたまま挨拶しないこと。

・職員、利用者など施設内で会う人には笑顔であいさつすること。

・実習日誌p.1の「施設の概要」の記述内容について質問する。

 

*メモをとりながら聞く。

 「実習の手引き」「実習日誌」を手元に開いておく。

 小さな質問でも質問をする。とくに学生同士でこそこそ話をしない。

 カバンは椅子の背もたれと背中の間に置く。

 

~行き帰り~

・時刻表の確認、道順の確認、朝夕は予想外に時間がかかることがある。

 →複数で行く場合、遅れそうな人はメンバーに連絡し先に行ってもらう。

  くれぐれも全員が遅刻することのないように。

・車内、公共の場で施設に関する話をしない。

・車内で化粧、飲食をしない。

・施設を出た途端に携帯をいじることをしない。(タバコも同様)

さて、いろいろと注意事項がありましたが、どれも当たり前のことです!

『当たり前のことが当たり前にできるように』をこの実習指導を通して1年間学んできたみなさんなら大丈夫です!!

いよいよ、初めての実習が間近になってきた感じがしますね!

まずは、実習の第一歩ともいえる事前訪問頑張ってください!☆

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます♪