平成27年4月30日 3年生実習指導

こんにちは(。・ω・)ノ゛

坂谷です!☆

最近は、日差しも強く暑い日も多くなりましたね^^

 

それでは、さっそく本日の実習指導は...

「施設実習オリエンテーションⅠ ビデオ視聴」

このビデオでは、実際の施設実習の様子から実習への心構えや実習の実際を鑑賞します。

 

施設の概要、目的、機能

施設実習の意義

施設実習の目的

・利用者理解

・施設理解

・保育士の職務と役割を理解する

・養護(ケア)技術を習得する

・保育士としての自己理解、自己洞察

 

実習内容段階的理解

☆聞いたことはメモ

☆わからないことは聞く

☆壁を背にして座る

☆常に状況把握をする(安全を保つ)

☆わかったつもり、自分勝手な判断はしない

★積極的に取り組んでもらいたい

★おおきな声であいさつをする

★利用者の名前を早く覚えることでなじめる

 

*日誌のポイント

次の日に見るポイントを絞って書く

自分の目標に沿った内容

感想だけではなくそこから一歩踏み込んだ考察が必要

質問事項も可

 

実習を間近に控えた3年生は真剣でした

映像を真剣に見つつ、メモの手も止まりません!!


私は、障害系の施設での実習だったので、このビデオから学ぶことは多く

特に座る位置などはこのビデオを参考に実践しました!

ここから学んだことを活かし、有意義な実習になりますよう応援しています!

3年生のみなさん、頑張ってくださいp(*-*)q