平成27年6月4日 2年生実習指導




こんにちは、天野です☀
今週から4年生の県外組は多くの人が幼稚園実習開始!
ぴよねっとの金谷も秋田で実習中です。
みんな頑張ってねーp(*^-^*)q

ではでは今日も実習指導、始まります!!


その前に、青木先生からお知らせです!
*6月6日(土)3.4限
 『保育サマーセミナー』
  12:35開始なので、10分前には集合しているようにしましょう!
  ゼミごとに集合して並ぶ形式になると思うので、

  スムーズに進行できるように取り組んでいきましょう^^
  毎年、たくさん体を動かすのでとっても暑いです!汗かきます!!笑
  水分を持参する、替えの服を持ってくるなどして、しっかりと
  体調管理を行ってください。


*6月7日(日)
 『保育のお仕事』
  9:00開始なので、8:50分には着席しておきましょう。
  集合場所はステーションキャンパスS500です。
  午前中は講演会と訪問プロジェクトの発表、午後は各法人ごとの説明会が行われます。
  内容盛りだくさんですねヽ(゚ロ゚;)
  関東の法人の方がたくさんいらっしゃるので、積極的に参加しましょう!



今日は先週に引き続き「保育者を目指すあなたへ」のビデオ鑑賞を行いました。
幼稚園での1日の流れを、幼稚園教諭の活動を見ながら学びました^^



登園前は室内外の環境整備
朝の挨拶をするのと同時に、子どもの体調を把握する
自由活動の時間は、子どもと一緒に遊んだり見守ったりする
制作活動は、早く終わった子どもへの声掛けを忘れない
昼食は無理に食べさせることをせず、食べられるように応援する
帰りのあいさつで明日の活動を発表し、見送りをする
降園後は明日の保育の準備

などなど、あっという間に時間が過ぎていきます!!
そしてやることはたくさん・・・o(゚д゚o≡o゚д゚)o
いかに余裕をもって、充実した活動を行うことができるかが

ポイントになってくるのではないでしょうか。









ビデオの中で、降園後のミーティングの際に、その日の活動の振り返りや

連絡事項の確認を行っていましたね。
保育を行っていた最中の疑問点や、活動の内容を振り返ることによって、

新たな視点から内容を見ることができるようになります。
そして、自分の話したことに対しての意見を得ることで、新しい視点から

物を見ることができるようになるのだと思います。








 

保育の中で大部分を占めるのは子どもとの関わりです。
頑張ってきたことが表に出て、子どもの変化が見れると励みにもなります。
子どもと良い信頼関係を築くことでできるようになることもたくさんあると思うので、

自分なりの保育の方法を探求していきましょう(*^_^*)

そして!欠かせないのが保護者との関わりです。
園と保護者の信頼関係は、日々のふれあいの中から生まれます。
信頼関係をうまく築くことができると、家庭との連携もうまくいくので、
ささいなことでもいいので、子どもの様子を保護者に話すなどして
コミュニケーションを取っていくことが大事だということがわかりましたね!


ビデオを見て感じたこと、学んだことを自分の保育に活かしていけるよう
頑張っていきましょう(*・∀-)☆




<保育の輝石プロジェクト>
最後に、保育の輝石プロジェクトからの話がありました。
プロジェクトを代表して保育士課程4年生のはるちゃんが来てくれました!











今日は、はるちゃんから保育の輝石の使い方についての説明がありました。
*保育全般
*発達過程区分
*保育内容・方法
という3つの区分があり、保育所保育指針の内容に沿って説明されています。

今は、文化財プロジェクトと合同で、手遊びなどの情報をアップしているそうです。
動画と歌詞を一緒に見ながら、やり方も学んでいけるので、有効活用していきましょう!
キーワード検索の欄を駆使して、自分の求めているものをすぐ探すこともできます。

これからは、文化財の作り方や絵本の紹介も追加していく予定だそうです。

注意点!
パスワードは、1人ひとり異なったものなので、忘れないようにしてください!
個人ページを開くと、パスワードを変更することもできるので、最初に開いたときに自分でパスワードを設定しておくといいかもしれませんね(o゚▽゚)o



それではこのあたりで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!