平成27年 保育サマーセミナー

こんにちは^^ 坂谷です!

 更新が遅くなってしまい、すみません(;_;)


さあ、今年もやってきました!

まあ先生こと菊地政隆先生の特別講義『保育サマーセミナー』


私たちも4回目の参加になりました~!

今年は取材という形で講義に参加させて頂きました☆!

 

今回はとても盛りだくさんな内容で、“保育とはなにか”ということをまあ先生の体験エピソードなどを交えてのお話や歌や手遊びなどをして下さいました♪

 

その中でも今回の講義の中で何度も出てきた言葉

“一流の保育士”

一流と二流の保育士との違い、差はズバリ!!!

『保育士としての意識』『子どもとの向き合い方』

子どもとのかかわりの中でどんなことに“気づける”かがカギ

さらにその中で1つ1つの行動、関わりに目的を持っていることが大切であり、目的・ねらいがあることによって声掛けや向き合い方が変わっていくそうです!

これにより、保育士としてのプロフェッショナル性が問われるとおっしゃっていました。

一番大切なことは、惜しみなく手をかける、子どもと向き合う ということ

 

 

そして、もう1人去年に引き続きTFU保育士課程OB

現在、東京児童協会で保育士をされている長井先生もお話をして頂きました!


長井先生は、なんと東北福祉大学子ども教育学科第1期生!!

そんな長井先生も手遊びをしてくださいました!

もちろん!みんな大好きなあれですよ!^^

『ふっふっふっふっふ~、しばふ~♪』

そして、長井先生ver とんとんとんひげじいさん

少しの時間でしたが、長井先生ワールドがたくさん見られました(^0^

 

そして、ここからは今回まあ先生がしてくださった、たくさんの歌や手遊び、体操をタイトルのみになってしまいますが紹介します(*゚▽゚)

 

・あくしゅでこんにちは   ・みんなの笑顔

・みんなでならそう     ・指相撲のうた

・腕相撲のうた          ・じゃんけんぱん

・どんなかお?(にらめっこ)   ・お顔の時計

・からだすくすく         ・じゃんけん列車

・もろこしカーニバル       ・バナナがいっぱい食べたいな

・笑顔のシャワー         ・とんとんぱんぱん

・ちょっとだけいいでしょう    ・トントン肩たたき

・きりんさんのおくび(手遊び)  ・こころの花

・お風呂に入ろうかな(手遊び)  ・りょうてたたいて


ほんとにほんとに盛りだくさんで、参加していた学生たちの笑顔、笑い声がたくさん溢れていました!☆

私の大好きな、もろこしカーニバルと笑顔のシャワーは

私たちぴよねっとメンバーもついつい踊ってしまいましたo(*^^*)o~


笑顔のシャワーでは、もちろん集合写真をパシャリ!


今年は取材という形での参加となりましたが、ほんとうに学びが多く楽しい時間でした♪

 

まあ先生、長井先生、お忙しい中本当にありがとうございました!!