平成27年7月10日 4年生実習指導

4年生前期幼稚園実習終了組のみなさんおつかれさまでした!

 

 

まずは、司会進行の堤理恵子さんに

幼稚園シンポジウムに名前が変わった事、

18日までの流れ等を説明してもらいました。

 

 

その後、実習後の恒例となった!?

ワールドカフェが行われました(v^ー°) ヤッタネ

 

堤さんの呼びかけの下、グループが分けられ、

そのグループで集まり、紙やペンを用意して机を作って座る…

その一連の流れができているのがさすが4年生だと思いました!!

 

 

今回のワールドカフェのテーマは

  幼稚園実習で幸せを感じた事と思った事はどんなことか?

  これからどう学びを深めていきたいか?

                      の2つでした!

 

 

実習が終わった人がグループで2、3人いるように編成したため、

どのような事があったか前期実習者が主になり話を進めていました。

 

前期実習者からは話したい!!!という思いが、

後期実習者からは聞きたい!!!という思いが現れていて、

終了時刻になってもまだまだ話したいという様子が見られました。

 

 

私が参加したグループの前期実習者は、私も含めて

幼稚園教育実習の4週間がとても楽しく,

困難はなかったと振り返っている人が多くいました!

 

それでも、幼稚園によって特色は大きく違っていて、

実体験の比較をすることもできました。

 

また、ワールドカフェを実施する機会があると思うので、

その際には私も話足りない部分をたくさん話したいと思いますd(*^0^*)d

 

 

それでは、4年生がワールドカフェをしている写真でお別れです!

以上!詠美でしたヽ(●´3`)ノ゛