平成27年10月22日 3年生 保育実習指導

1022日の3年生保育実習指導

 

今週からは、「アプリシエイシブ・インクワイヤリ(略してAI)」という方法により、保育所実習の振り返りを行います(`・∀・`)!

 

私たちが保育所実習で学んできたこと、感じたことを思い出しながら、その中で「最もワクワクした(素敵な、すばらしい、価値のある、大きな学びを得た)出来事や実践」についてピックアップ!

 

これらについてペアで共有します☆

そして!それを今度はグループで共有!!

そんなプログラムです(・∞・)☆

 

ペア学習に移る前に10分間ほど、苦労して書いたあの実習日誌を見て実習での数々の場面や様子を思い出します・・・

 

みんなよくがんばりましたよね・・・保育所実習(;o;)!!

 

みんな懐かしそうに「こんなことあったな〜」「わたしもあった〜」と口ずさみながら思い出していました。。。

 

さて!実習を思い出したところでペア学習に移ります!

1人1枚の画用紙とペンをとって、相手を選びます。

今回は「自分の画用紙の色とは異なる相手」と組みます(・*・)!

このグループの分け方考えた利根川先生すごいなあ〜。。。

と感じながら、みんな見事に綺麗にランダムに分かれました!!

 

AIミニ・インタビューは、ペアで相互にインタビューを行い、問いかけを行うことを通して、個人、グループや組織の中にポジティブな潜在力に光を当て、その潜在力を強化しようとするものです!(^^)

 

言葉で表すと難しく聞こえますが、実際にやってみると「そんなことがあったんだ!」「その対応いいね!」など、驚きや発見がたくさんあって楽しかったです(^∀^)!

インタビューをする人は、積極的に耳を傾け相手が話しやすいように配慮して質問を行い、プリントに文字や絵をふまえてメモを取っていきます!

 

みんなたくさんのことを実習で感じてきたようで、時間いっぱい話し込んでいました(☆∀☆)!!

 

インタビューが終わったペアは、来週のグループ活動のために、画用紙に相手の内容をまとめます(^o^)

みんなそれぞれを書いたり、かわいくデコったりと、相手の内容が伝わりやすいようにせっせと書いていました!

そのせいか、あんなに賑わっていた教室も、授業終了間際はとても静か・・・・(・し・)!

 

 

来週は引き続き画用紙にインタビューをまとめる作業からスタートです!!

今週もおつかれさまでした(^v^)♡

 

 

以上! ピヨネット3年の山村でしたん!(◉o◉)☆