平成27年10月8日 3年生実習指導

キャリア教育〜魅力ある保育者になるために〜

 

今週は先週に引き続き、社会福祉法人清香会の統括園長である大江恵子先生にお越しいただき、保育について一緒に考える時間となりました(・∞・)!

 

少子化問題進んでいる今、園や法人の理念・方針・目標など、私たちは何をどう考えてえて就職をするのでしょう・・・(◉o◉)?

 

保育現場では、すぐに辞めたり、諦めたりする人たちがいることから人材不足が問題になっているようです・・・(*o*)

 

大江先生はいいます。

「失敗を恐れず、成長して幸せになろう!」

「成長することで見えるものが違ってくる!たくさんのことが見えてくる!」と!(*o*

 

子どもたちは大好きな大人を取り込んで成長していくと教わりました。

子どもにとって大好きな大人になるために大切なことはズバリ!

 

いろんなことに興味を持つ!

たくさんのことに挑戦する!

先人に学ぶ!

幸せに気づく!

感謝する!

です!

 

そして、、、

記憶に残る先生よりに残る先生へ」

そんな先生を目指して学んで行きたいです。。。

 

 

最後に動画を一本見ました。

その動画は実際にあった保育士と子どもとの感動の物語でした。

その動画を見終わった後、みんな涙を流して言っていました。

「私たちもこんな先生になりたいね」と。。。

 

 2週間にわたって大江先生のお話をお聞きして、就職について、自己について、そして保育について考える有意義な時間を過ごすことが出来ました(^∀^)!

大江先生のお話を聞くと、なんだかポジティブになれますよね♪

2週間ありがとうございました!!!