平成27年10月1日 3年生実習指導

キャリア教育〜魅力ある保育者になるために〜

 

10月1日は、「社会福祉法人清香会」の統括園長である大江恵子先生が本学にいらっしゃって、保育についてたくさんのお話してくださいました!(^^)

 

ムービーを見せていただきましたが、毎度毎度思います・・・・・。

とても綺麗で素敵な園ばかり・・・・・(*o*)ノ☆

子どもたち、いいなああああ〜〜と思いながら見ていました。。。。

 

 

さてさて、現在、保育士の就職率は100%!安心ですね!!

 

しかし・・・・

 

私たちは、何を、どう選んで、就職すれば良いのでしょうか(;;)

 

それに、実習を終えて私たちは様々な想いを抱いています・・・

 

大江先生は

「仕事とは・・・対価を得て責任を果たすものである」とおっしゃっいました。

 

誰かに喜ばれる、やりがいを感じる、そして自分を成長させられる、、、

これらが「幸せ」へと繋がっていくのです(`・∀・)!!

 

それにはまず、「自分を大切にすることが大切である」と大江先生はおっしゃいました。。。。

中学生にアンケート調査を行ったところ、「親を尊敬している」と答えたのは、たったの25%・・・・(::)

大江先生はさらにおっしゃいます。

《自分を大切にできない人は、人に大切にできない》と!!

 

わたしも自分のこと、もっと大切にしようと思いました・・・(*o*)

 

今週は働くことの意義や自己成長の意義についてお話をいただきました。

次週も大江先生にお越しいただいて、保育について学んでいきたいと思います(^o^)!