平成27年11月28日 3年生実習指導

3、4限のプロジェクト報告会おつかれさまでした!

3年生は引き続き、5限も授業頑張りますよっっっ(`・∀・)∋

 

 

 

 

 

 

 

今日の報告会でも見てわかるように、東北福祉大学の保育士課程の学生は、様々なプロジェクトを立ち上げて、保育を学んでいます!!

 

 

現在あるプロジェクトに加えて、他にどんなプロジェクトを立ち上げたいか」「何を学びたいか」「今の私たちに必要なものはなんなのか」それぞれ意見を出し合って考えてみました!!

和田明人先生の「とりあえず今思いついたのをどんどん紙に書こう!」というむちゃぶりにだってみんな慣れっこ♪

 

どんどん積極的に案を出していきます!!

 

 

 

 

 

「体力向上プロジェクト」「子育て支援プロジェクト」「ピアノ上達プロジェクト」「絵本プロジェクト」「虫を知ろうプロジェクト」などなど・・・・

 

 

 

短時間でとってもユニークで面白そうなプロジェクトの案がたくさんでてきました・・・!!!(和田先生もびっくり・・・^o^)

 

 

 

さっそく提案者から、どんなプロジェクトなのか、どのようなことを行いたいプロジェクトなのかを発表してもらいました!!

 

 

 

聞いているみんなは「このプロジェクトいいじゃん!」「なになに、楽しそうなんだけど!」「やってみたいよね!」という声が次々とわき起っておりました(☆∀☆)

 

 

 

説明が終わり、みんなの興味関心が溢れたところで!

 

さっそく自分の入りたいプロジェクトを決めていきます!

 

これはあくまで「仮」に決めるものだそうで、とりあえず自分の興味のあるものにどんどん加入していきました!

 

特に人気があったのが「公務員プロジェクト」

 

大きなサークルが出来るほどの人数でした☆

 

 

 

「虫を知ろうプロジェクト」も初めは1人でしたが、「これは保育内容研究の環境につなげられるのでは・・・?」という日野先生からの提案によって研究内容の視野が広がり、後半にはたくさんの人で溢れていました*

 

 

 

それぞれ登録用紙に名前と主な活動内容を書き入れて、次回集まる日程を決めました・・・!!

 

 

 

 

 

これからこのたくさんのプロジェクトが動き出すと考えると、ワクワク感が止まりませんねえ!!

 

「自分たちの学びたい事」をとことん追求して研究できる時間を大切にしながら、がんばっていきたいですねっ(◉〜◉)!!

 

 

 

 

 

以上!

 

今回の担当は3年生の山村でした!