平成28年4月7日 3年生実習指導

 

こんにちは!ぴよねっと3年の澤田陸と伊藤春夫です!!!

 

今年度最初の保育実習指導Ⅱが行われました!!!

 

 

 

まず和田先生から、今年度の保育士課程の展望が話され、ふわふわした春休みムードから

 

一転、学校モードへと気持ちが切り替えられました。

 

 

そして君島先生から、いよいよ6月に迫った施設実習に関しての説明が行われました。

 

施設実習に向けての今後の取り組みや心構えが話されました。

 

 

 

また、「施設実習事前学習シートその2」が課題として与えられました。大変ではありますが、頑張っていきたいと思います。

 

 

 

次に、小坂先生による【発達10分講座】が行われました!

 

この取り組みは今年度から2〜4年生の実習指導で新たに行われる取り組みで、実習指導の最中に、毎回10分間程度で保育所保育指針の中から子どもの発達にかかわる分野の問題が出され、復習を行い、正しい知識をしっかりと身に着けていくというものです!

 

 

 

今回の問題は「保育所保育指針の中で決められている2歳未満の発達区分はどのようになっているか」でした。

 

 

 

皆さんはわかりますか?

 

僕にはわかりませんでした!!!勉強不足です!!このようにして自分の課題を見つけさせてくれるのでこの取り組みはとてもありがたいものだなと思いました。

 

今後も随時行うそうなので、しっかり予習をしていきます!!!

 

 

 

次に利根川先生が、春季ボランティアの振り返りについてお話してくれました。

 

ボランティアの最中に起こった出来事や行った活動と、養護面、保育所保育指針における5領域との関連について、二人一組を作って話し合いました。

 

 

 

あえて仲良し同士ではなく、いつもは組まないような学生と二人組を作ることで、自分とは違った視点や考えを互いに出し合い、新たな発見、学びを得ることができました。

 

 

三年生のみなさん、実習もあり、とてもハードな一年が始まります。。。

 

しかし!!みんなで励ましあい協力して乗り越え、実りある一年にしていきましょう!!!!

以上、ぴよねっと3年の澤田陸と伊藤春夫でした!!