平成28年度 1年生保育士課程 新入生仮登録ガイダンス

今日は入学式です!

 

ピカピカの大学1年生が、期待に胸を膨らませています。午後は、たくさんのガイダンスに参加し、いろんな話を聞いています

 

 

 

1730分からは、「保育士課程 新入生仮登録ガイダンス」です。保育士を目指す学生が大教室に集まりました。

 

新入生に配られた資料は

 

   東北福祉大学保育士課程の概要

 

   保育士課程仮登録表  の2枚です!!

 

 

 

さっそく和田明人先生が説明を始めます。

 

「保育所・幼稚園とは」「TFU保育士・幼稚園課程の授業体制」「実習の位置づけ」「選抜試験」などについて詳しく説明が行われました。

 

 

 

現在の保育の現状や保育界の厳しさから、「私たちはどうしなければならないのか」「どのように学んでいかなければならないのか」など、和田先生から放たれる厳しい言葉、1年生も緊張している様子が見られました・・・!

 

ガイダンスに参加していた4年生数人も、話をきいて「うん、うん」とうなずいています・・・!

 

そして最後にスクリーンに映し出された一言・・・

 

「簡単に考えていると、自分が後悔することになる」

 

 

 

う〜〜〜〜ん、厳しいっ!!!!!(;;)

 

 

 

 

 

今日のガイダンスでは、入学したばかりの1年生にとっては、保育界や保育士・幼稚園課程の厳しさがひしひしと感じられる衝撃的な内容だったのではないでしょうか。

 

しかし、きっと後に「ここで学べてよかった」と思えるはずです。

 

そのくらいTFU保育士・幼稚園課程での生活・学びは濃く、充実しています!!!!

 

 

 

一緒にTFU保育士・幼稚園課程として勉学に励みましょう!!!(^o^)☆

 

 

 

 

 

 

 

本日の担当は4年の山村周子と大久保美紗でした!(^皿^)☆