平成28年4月21日 3年生保育実習指導

3年保育実習指導Ⅱ 施設実習オリエンテーションⅠ

 

こんにちは!ぴよねっと3年の澤田陸です!

 

 

今日の講義では、いよいよ目前に迫った「施設実習」に関して、

君島先生から事前訪問についての心構えが話されました。

 

 

 

事前の準備・身だしなみ

 

・スーツを着用する、化粧はほどほどに。髪は黒髪に戻す。アクセサリーは外す。

 

・上着、ストール等は施設の玄関先で脱ぎ手に持って入ること。

 

・携帯電話はサイレントもしくは電源を切る。

 

 

 

訪問中の態度

 

・バックなどは肩にかけたまま挨拶をしない。

 

・職員・利用者など敷地内で会う人には笑顔で挨拶をする。

 

・職員から説明を受けているとき居眠りしない、髪を触らない。

 

 

 

行き帰り

 

・時刻表の確認、道順の確認。朝夕は予想外に時間がかかる場合があるので注意する。

 

・車内で化粧、飲食をしない。

 

・施設を出るやいなや携帯電話をチェックしたり、メールをしながら歩かない。

 

 

 

 

 

どうですか?これらのことは厳しいことだと思いますか??

 

しかしこれは、全て社会人としても当たり前のマナーなのです!!

 

 

 

 

また、私が今日の講義で最も大切だと感じたのは利用者の個人情報に関してのお話です。

 

 

 

その昔、実習を終えたある学生が、帰り道の会話の中に利用者の個人名を出してしまったのを、偶然職員の方が聞いていて、大きな問題になったことがあったそうです。

 

 

 

 

 

実習先の施設にいる時だけが実習なのではありません。

 

実習先に向かう時間、実習先から帰宅する時間も実習の一部なのです!!

 

 

 

常に誰かに見られている、自分もその施設の関係者の一人なのだ、という自覚をしっかり持つことが求められると思いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして講義の最後には、恒例の小坂先生による「発達10分講座」が行われました。

 

 

 

 

今回は3回目ということもあり、みんなの意識も変わってきたようで自身ありという方が多かったようです!!

 

 

 

今回に限らずしっかりと予習・復習を重ね、知識を確かなものにしていきたいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

以上!ぴよねっと3年澤田陸でした!!!