平成28年度 4年生実習指導

本日の実習指導はキャリア形成「求人票の見方」です!

 

 

 

いよいよ就職も本格的に視野に入れなくてはならなくなってきました・・・!

 

 

 

最低限認識しておかないといけないポイントは8つ

 

和田先生にお話を頂きました!

 

と、その前に・・・

 

求人票で真っ先に見るもの、なんですか?

 

きっとお金の面ですよね(・∀・)

 

その際もチェックポイントがあります。

何も知らないで見ていては、痛い目を見ますよ~~~!

 

特に注意しなくてはならないのが高い初任給

短期雇用リサイクルのチェックポイントとなりますので、

前年までの初任給、経年変化に着目しましょう!

 

また、最初の月の支給方法も確認の必要があります!

当月払いか、翌月払いかは、確認しておかないと大変な目に合いますよ!

 

 

それでは、着目すべきポイント8つに入っていきます^^

 

必要資格 

どんな書き方がされているかが大切です。

書き方によって、その園が信頼できる園かが分かります。

 例)保育士資格 (保育士免許と記載されていたら、危ないですよね^^;

     大型・中型自動車運転免許 (バスの運転手になる可能性が考えられますね^^;

 

募集人員

  具体的人数を記載しているほうが安心度が高いですね。

  大量採用の場合は、その法人で次年度に新規開設があるかを確認しましょう。

 

住居手当 

  法人・株式会社が決まったら、事業所を全てチェックしましょう。

  固定制か家賃連動性かで実差が出ますので、

事前に配属先の住居の家賃相場も調べておけるといいですね!

 

通勤手当

  通勤距離と家賃はおおよその相関があります。

  電車通勤か自転車通勤かは、お互いメリット・デメリットがありますので、

  十分考慮する必要があります。

   (ちなみに、自転車で通勤可の場合、近所には保護者がいるということです!

    どう思うかは人それぞれですね^^;

 

計(税込み)の数字

  控除額を記載する求人票はありません

  数字に惑わされないように!

 

加入保険 (三大保険:健康保険・厚生年金保険・雇用保険 +介護保険)

まずチェックすべきところとされています!

知らなくては損なのがここ!

↓↓↓

「法令上、1ヶ月に20日以上勤務する場合は、

正規・非正規に関わらず社会保険加入」

明確にしなくてはならないところなため、聞くことが大切です!

 

先輩・本学卒業生 

いるかどうか・いたら何年働いているかどうかを確認!

また複数人に聞けると良いです!

 

大切なのはここ!

     ↓↓↓

先輩がいるからといって必ずしも良い園とは限らない!

  

実際に先輩にお話を聞くことが必要ですね^^

先輩の答え方に着目して、

自分が就職の際どこにこだわりたいかを聞きましょう!

 

採用形態 

正採用かそうでないかは関係ありません!

大切なのは保育の質ということを忘れないように!!!

 

正規⇔非正規・契約・臨時・嘱託・準職員

   正規と他の違いチェックポイントは3つです。

・任期の定め・賞与・基本給

   確認必須!

 

 

今回は求人票の見方について学んでいきました!

 

「世の中か」と聞かれて、

でしょ~!」と答えている皆さんも、

「いや、どう考えてもでしょ。」と答えている皆さんも、

 

給料だけに惑わされて園を決めてはいけませんよ!

福祉大生たるもの、決め手は保育の質ということを忘れてはいけません!

 

 

ちなみに私は派です!!!(現実主義)

ぴよねっと4年 高田安希でした^^

最後まで見てくださってありがとうございました