平成28年4月28日 2年生保育実習指導

 

TFU保育士・幼稚園課程2年生 保育専門職の理解Ⅱ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!!

 

ぴよねっと3年の佐藤大樹です!

 

 

 

今日の2年生実習指導はビデオ「保育士・幼稚園教諭になるために」の第2巻・第3巻を視聴しました。

 

 

 

2巻では保育士、第3巻では幼稚園教諭の一日の仕事の流れを見ていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回に比べて皆さんのメモを取る手が忙しくなっており、今日のビデオからも多くの発見や気付きを得られたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

途中、午睡明けの子どもがトイレで寝ぼけている場面や、カメラに向かって手を振る場面など、笑いが起きる場面も多かったです。

 

 

 

ビデオを通し子どもの微笑ましい姿を見て、より一層保育者になりたいという想いが強まったのではないでしょうか!

 

 

 

 

 

 

また、一日の仕事の流れを知ることで、保育士、幼稚園教諭の役割や専門性について知ることができたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次回の実習指導は二週間後になります!

 

ゴールデンウイークをエンジョイして、元気な姿でまた会いましょう!!

 

 

 

以上、ぴよねっと3年の佐藤大樹でした!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!