平成28年5月12日 3年生保育実習指導

 

TFU保育士・幼稚園課程3年生 施設実習の実際Ⅰ

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!!

 

ぴよねっと3年の佐藤大樹です!

 

 

 

今日の3年生実習指導では、施設実習の実際を知る、ということで来月にせまった施設実習について、4年生の方々から事例なども踏まえてお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

今日は児童養護施設や乳児院など、養護系の施設で実習をした10名の先輩に来ていただきました。

 

3年生はそれぞれ話を聞きたい先輩のところへ行き、日誌の書き方や利用者とのかかわり方など、実習への不安について質問をしたり、大事な部分はメモを取ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が先輩のお話で特に印象的だったのが、先輩が施設職員の方から言われた一言でした。

 

 

 

「掃除をしっかりするということは、利用者に『あなたのことを大切に思っています』と伝えることでもある。」

 

 

 

実習では利用者とかかわるだけでなく、施設の掃除も仕事の一つです。

 

先輩が施設職員の方から言われたこの言葉は、きっとどの施設でも通じるものだと思いました。

 

 

 

 

 

来週は障害者支援施設や福祉型障害児入所施設など、障害系の施設に行った先輩方からお話していただきます。

 

 

 

 

 

以上、ぴよねっと3年の佐藤大樹でした!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!