平成28年11月18日 4年生実習指導

4年実習指導

 

 

 

 

 

後期幼稚園教育実習組の皆さん、お疲れ様でした!!!

 

前期幼稚園教育実習組でした、高田がお送りします!

 

 

 

 

 

昨日は保育士課程卒業アルバム集合写真撮影が行われました♪

 

来てくださった皆さん・先生方、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

そして本日は、幼稚園教育実習の振り返りです!

 

前期同様

 

ワールドカフェ in TFU」で実習を省察していきましょう!!!

 

前期では実習経験者とこれから実習に臨む人というくくりでしたが、

 

後期ではお互い実習経験者として、

これまでもっていた保育子ども子ども理解についての考えを、

理解・共感し合いながら深めていきましょう!

 

 

前期実習組はもう4ヶ月前・・・

後期実習組の話を聞いて、思い返したりさらに学びを深めていけたらいいですね!

 

ちなみに、4ヵ月後は・・・?

卒業式・・・

さよ~なら~さよお~なら~

 

 

 

 

今回のテーマは1つ!

 

園での保育で、すごいと思ったこと

 

という内容で、

 

 

 

子どもに関係したすごいと思ったこと・

 

保育者に関係したすごいと思ったこと・

 

園の方針ですごいと思ったこと

 

が各テーブルで意見共有されました!

 

 

 

 

 

全て聞いたわけではありませんので、一部ご紹介^^

 

 

 

座禅をする幼稚園

 

1回30分を年少から続けている

 

静と動を意識させることで、メリハリがつけられるように。

 

 

 

毎日習い事

 

 月~金で5種類の習い事を行っている。

 

 

 

「目でみるのではなく心の眼で保育しなさい」

 

この考えがぱっと出てくるって事は、いつも心にあることなんだろうな。

 

 

 

5領域を意識した考え方

 

どんな活動にも一つ一つに大切な動きがたくさん詰まっている。

 

まんべんなく保育に取り入れる。

 

 

 

幼児全員に対する配慮

 

全員の個性を理解している・信頼関係が築けている

 

 

 

経験させる

 

すこし危ないことでも口を出さず見守り、まずはやらせる。

 

そして学びに繋げる。

 

 

 

めちゃくちゃ働いているのに、そう見せない

 

 子どもの前では保育者としての自分。

 

 

 

 

 

あくまで一部です。

 

他にもたくさんの「すごい!!!」が挙げられました。

 

 

 

今回はテーマが1つだったこともあり、それぞれが思う存分話すことができましたね^^

 

共有できなくて残念なほど、盛り上がっていました!

 

お互いの話に理解・共感し合いながら、実体験や思い・考えを聞いたり、伝え合う中で、

 

自分の経験を思い返したり、自分の考えが深まったり、また新たな疑問が沸いたり、

 

といった時間になりました!

 

 

 

 

 

 

 

皆さん実習お疲れ様でした\(^o^)/☆

 

そして、これまで一年間の金曜5限の実習指導お疲れ様でした!!!

 

 

 

こうやって一つ一つ終わっていくんですね・・・

 

悲しいかな~・・・

 

 

 

 

 

本日はそろそろ「卒業したくないな」と思ってきた

 

ぴよねっと4年 高田安希がお送りしました!