平成28年10月20日 2年生実習指導

2年生実習指導

 

 

 

こんにちは。

 

今回も先週に引き続き、文化財の実技発表になります!

 

 

 

今回のテーマは・・・・「手遊び・体操」です!

 

  配布されたレジュメには「対象年齢」「選考理由」「あらすじ」「ねらい」等が記載されています。

 

 

 

まずは高野ゼミの発表からスタートです(^o^)☆

 

 

 

高野ゼミ

 

ダンス 「ラーメン体操」

 

 ラーメン体操は、楽しく身体を動かせる、とても楽しい体操ですね!みなさんがニコニコしながら楽しそうに体操をしていて、私まで楽しくなりました!

 

 きっと子どもたちも思いっきり楽しめますね!

 

 学生からは、「歌詞がラップ調で難しいと思ったけど、とても楽しめました」と感想が発表されていました☆

 

 

 

和田ゼミ

 

ダンス 「エビカニクス」

 

 エビとカニが出てくる、歌詞がとってもおもしろいダンスです。

 

 先生役の学生がエビとカニになりきれるよう、“魔法のおまじない”と題しまして、カニとエビの動きを伝授・・・!!

 

 最後は全員で楽しく踊ることができました!

 

 

 

米山ゼミ

 

手遊び 「大きくなったら何になる」     対象年齢 5歳児 

 

    「三ツ矢サイダー」         対象年齢 3歳児

 

 「大きくなったら何になる」は、手遊びを通して“お仕事”について関心をいだける、とてもワクワクするような手遊びですね!

 

 「三ツ矢サイダー」は、“ぼんぼん”という繰り返しの言葉がでてきます。炭酸のあの“ぼんぼん”した感じが伝わってきますよね・・・?☆

 

 学生からは「今すぐ三ツ矢サイダーが飲みたくなるような手遊びでした」と感想が発表されていました!(本当にそんな感じがしましたね!)

 

 

 

青木ゼミ

 

ダンス「鬼のパンツ」

 

 節分に因んで、子どもたちも行事に親しみを持ちながら思いっきり身体を動かせるような、とても楽しいダンスでした!

 

 先生役の学生は前に立つだけでなく、学生の間に入り、積極的に遊びを教えていました!☆

 

 

 

利根川ゼミ

 

手遊び「お弁当バス」             対象年齢 4、5歳児

 

  体操 「ハッピー・ジャムジャム」       対象年齢 4、5歳児

 

 お弁当・給食が、うんと楽しみになりそうな、とてもかわいらしい手遊びでした!

 

 体操は、みんな大好き「しまじろう」のテーマソングです!とてもテンションの挙がるようなダンスでした!学生もみんなノリノリです・・・(☆∀☆)!

 

 

 

⑥千葉ゼミ

 

 体操「かえるのたいそう」

 

 導入で、“お友達”と題しまして、カエルの帽子をかぶった先生役の学生が登場!

 

 先生カエルが、とっても元気よく体操をしてくれたので、学生もカエルになりきって楽しく体操ができましたね!

 

⑦小坂ゼミ

 

体操「ピンポンパンたいそう」          対象年齢 5歳児

 

 どこか懐かしい気持ちになるような、少し不思議な・・・そんなメロディーの体操でした!学生からも紹介がありましたが、運動会などに本当にピッタリな体操でしたね!

 

 

 

君島ゼミ

 

手遊び 「ハロウィンの手遊び」

 

体操 「さんさんたいそう」

 

 ハロウィンに因んだ手遊びということで、オバケが登場してくる手遊びでしたね!身体のいろいろな部分をオバケと見立て、ブラブラ動かす楽しい手遊びでした!

 

 体操は、お馴染みのアンパンマンのテーマソングですね!様々な楽器の演奏に合わせて身体をめいっぱい動かして踊りました!

 

 

 

 最後は小坂先生の発達講座です!

 

 先週の問題の解答と、新しい問題が出されました。

 

 子どもたちが欲求を妨げられた時に抱く気持ちにはどのようなものがあるでしょうか・・・

 

 そして、その状況にうまく対応する力にはどのようなものがあるのでしょうか・・・

 

 「さりげなく援助する」とはどういう意味でしょうか・・・

 

 

 

 みなさんも一緒に考えてみてくださいね!

 

 

 

 今日も、盛りだくさんの講義内容でしたが、みなさんお疲れさまでした!

 

 現場ですぐできるような発表がたくさんでした!

 

 来週も頑張りましょう!

 

 

 

 今回の担当は、保育士・幼稚園課程4年生の山村周子でした☆