平成28年11月10日 2年生実習指導

平成281110日5限 2年生実習指導

 

 

 

こんにちは!

 

今回も先週に引き続き、文化財の発表になります。

 

今日のテーマは「シアター」です!

 

さっそく ゼミの皆さんから発表スタートです!

 

 

 

①利根川ゼミ

 

パネルシアター  「そっくりさん」

 

 葉や団扇で顔を隠したそっくりな動物たちが次々にやってきます!

 

 保育者が子どもたちに問いかけ、一緒に歌をうたい、葉をとって楽しむシアターでした!

 

 すぐに葉をとるのではなく、少しずつ違いを見つけながら子どもたちと楽しむ様子は本当の保育者のようでした!

 

②米山ゼミ

 

  紙皿シアター  「ばけばけ ばけばけ ばけたくん」

 

 おばけが夜におなかがすいて、つまみ食いをするお話でした。絵本もあるようで、その絵本を紙皿でシアターにしたようです!紙皿シアター特有のおばけの姿が段々変わる様子がとても楽しかったです!

 

 

 

③君島ゼミ

 

パネルシアター  「かくれているのはだあれ」

 

 草むらに誰かが隠れているようです・・・・。鳴き声をもとに保育者と一緒に歌を歌い、隠れている動物さん達を読んで楽しむシアターでした!

 

 動物の鳴き声をひらがなで示し、言葉も知れるようなシアターになっていました!

 

 最後は英語も出て来ていましたが、英語に親しみももてますね!

 

 

 

④小坂ゼミ  

 

エプロンシアター    「みんなでおかたづけ」

 

 アンパンマンが散らかっているお部屋を片付けるというお話でした!

 

 「靴はどこに片付けたらいいかな〜?」と問いかけながら子どもたちと一緒にお片づけします!しかし、途中でバイキンマンが全部めちゃくちゃにしまってしまいました・・・・。みんなでもう一度確認しながらやってみました!

 

 エプロンも手作りでとても可愛かったです!

 

⑤千葉ゼミ

 

手袋シアター   「キャベツの中から」「どんな色がすき」

 

 歌と手遊びを同時に楽しめるもので、「キャベツの中から」手遊びや手袋シアターのド定番といって言いほど人気なものですね!シアターもとっても可愛く作っていましたね!

 

 2つめのシアターも歌を楽しみながら歌にそって可愛い手袋で楽しめるものになっていました!

 

 

 

⑥和田ゼミ

 

  ペープサート 「ゴーゴー きしゃ」

 

 「マスクした」の歌と一緒に、次々とでてくる動風邪をひいた動物さんにマスクをつけてあげるシアターでした!

 

 珍しい動物もたくさんでてきて、子どもたちも楽しめそうでした☆いろんなマスクがでてきてワクワクしましたね!

 

 最後の「○○さんも お大事に」という声がけがとってもほっこりしましたね・・・!

 

 

 

⑦青木ゼミ

 

手袋シアター   「くいしんぼうおばけ」「カレーライス」

 

 おばけが冷蔵庫のおやつを食べてしまったようです・・・!

 

 保育者役の学生がとっても面白くて抑揚をつけたりと、とても上手で、子どもたち(学生)も大喜び!!!!本当の現場でも絶対成功できますね!

 

 2つ目のシアターも定番ですね!食育に繋げられるとっても楽しいシアターでした!

 

 

 

 今日もとっても楽しくし学べました!

 

 現場でも活躍できるような文化財がたくさんありましたね!

 

 みなさんもぜひボランティア等で実際に子どもたちの前でやってみては・・・?

 

 きっと学生の前でやった時とは違う反応も帰ってくると思います☆

 

 

 

 

 

 今回は、ぴよねっと4年の山村周子がお届けしました!☆