2年 保育実習関係書類説明会

 

平成29年2月10日 2年生保育実習関係書類説明会

 

 

 

 

 

~ 俺たちには絶対に汚せない紙がある!!! ~

 

 

 

 

 

初めまして、保育士課程で貴重な男子学生のぴよねっと2年本田柊馬・宮川真大・高石和也です!

 

初めての記事の作成なので、ドキドキウキウキです!

 

つたない文章ですが、最後までお付き合いお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、日野さんに重要な書類の書き方・注意点についてお話をいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士課程の皆さんなら、身をもってわかっていると思いますが・・・

 

 

 

書類は完璧(誤字無し・締め切り厳守等々)なものを提出しなければなりません!!!

 

 

 

しかし!これは、社会にでたら当たり前のことですよね?

 

 

 

皆さんなら、誤字があったり、締め切りを過ぎたりして、書類を提出されたらどう思うでしょうか?

 

 

 

僕たちなら、「なめてんの??」と思ってしまうでしょう。

 

 

 

このようなことにならないために、今回は、日野さんに説明いただいた中から3つ取り上げて、紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

1、書類は一枚15分かけるつもりで!!

 

これは、一枚一枚丁寧に心を込めて書くということです!

 

下書きをしっかり書き、間違いのないように書くことが大切です!

 

書き直しのないようにしっかり確認しながら書きましょう!

 

 

 

 

 

2、書いた書類は、コピー!

 

皆さん、書類に書いた内容を提出後には覚えているでしょうか??

 

尋ねられた時に「覚えていない・忘れた」などと言われたら、僕は

 

「なめてんの???」と思ってしまいます(*’’)

 

皆さんも後で自分の書類を振り返ることができるように、写真でもコピーでもいいので、確認できるようにしておきましょう!

 

 

 

 

 

3、相手の立場に立つ!                              

 

皆さんなら相手にどう思われたいですか?どういった印象を与えたいですか?

 

私なら、「自分の園に来てほしい」「礼儀正しい」「イケメン」と思われたいです!

 

皆さんもそうですよね~?ね~?

 

なので、書類を書くときは相手の立場に立って考えることも大切です!

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

 

 

~ 俺たちには絶対に汚せない紙がある!!! ~

 

 

 

といったサブタイトルで書類の書き方・注意点についてお送りしました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、ぴよねっとでした。ぴよぴよ。